体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆

【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆
マネキンが着ていた洋服を自分が着るとイメージが変わってしまい、もっと痩せなければ…と感じた女性の方は少なくはないはずです。

しかし2017年5月3日、イギリスのBBCが「マネキン体型は不健康である」旨の最新研究を紹介しておりました。(参照)

今回は医師に、マネキンを実際の女性に例えたBMIと、痩せすぎた女性の健康リスクについて詳しく解説していただきました。

イギリスの最新研究

【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆

研究背景

医学的には痩せすぎである体型を理想的と思い込んでしまうことが、拒食症などの摂食障害に関係していることはよく知られています。

そういった思い込みを持つきっかけの一つがマネキンであるかもしれないという発表がありました。

研究結果

2017年に発表されたイギリスの研究(※1)で、目抜き通りの服飾店に飾られている男女のマネキンに関して、以下の研究結果が報告されました。

■ 女性体型のマネキン

もし同じサイズの人間がいるとすれば「医学的に痩せすぎで不健康」「痩せすぎのために月経がなくなる程度」と考えられる状態である。

■ 男性のマネキン

痩せすぎは10%以下でしか見られず、逆に非現実的なほど筋肉質な傾向もあり。

考察

マネキンを見慣れてしまうと、女性では自分の体型が太りすぎと考えてしまい、男性ではもっと筋肉をつけなくてはだめだと思わせてしまう可能性があるのです。

モデルやマネキン体型のBMI

【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆

BMIとは

痩せ・肥満の程度を表す指標として、BMI(body mass index)があります。

BMIの計算方法

体重(kg)÷身長(m)÷身長

例)

身長165cmで60kgの場合、60÷1.65÷1.65で22.0となります。

BMIの指標

■ 普通体重

・BMI:18.5〜24.9

■ 健康的な体重

・BMI:21程度

■ 美容体重

・BMI:20程度

(きれいに見える体重として知られています)

■ 日本のマネキン

・BMI:19程度

(Sサイズが着られるように細い体型に作られています)

これは165cmなら51.7kgであり、標準的なBMI=22に当たる60kgとは大きな隔たりがあります。

日本女性の理想体型は痩せすぎ?

【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆
アイドルやモデル、女優など、美しいと言われる女性のBMIは19を切っていることが多く、服もやせている方がシルエットがきれいになるように作られていることが多いです。

太っていることは自己管理ができない証拠と考えられることもあります。

痩せすぎ体型が及ぼす体への悪影響

【英 研究】痩せすぎ“マネキン体型”は医学的に不健康を示唆

死亡率が高い?

1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会