ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

これを買えば間違いナシ!金沢の“ほめられ”土産【石川】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
これを買えば間違いナシ!金沢の“ほめられ”土産【石川】 きんつば

旅行といえばお土産選びも楽しみのひとつですよね。ということで今回は、ハズさない金沢土産を厳選してご紹介します。

日本海に行ったならハズせない海の幸や王道の老舗ブランドの逸品に、パッケージがかわいいスイーツに、インパクト大の変わり種コスメなど気になるお土産満載です!

ぜひ気になる情報をチェックして、春の北陸旅を楽しんでみてください。

記事配信:じゃらんニュース

加賀藩御用菓子司 森八の「長生殿 生〆」

金沢限定の生〆は柔らかな口どけ。

長生殿 生〆

4枚入り 1167円。金沢限定

創業390年の老舗菓子店。日本三名菓のひとつ、落雁「長生殿」の生〆は、乾燥前の蜜を含んだ柔らかい状態のもの。

四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)の「かぶら寿し」

金沢の郷土料理を我が家の食卓に。

かぶら寿し

250g 1512円

かぶらの間に寒ブリを挟み、麹で漬け込んだ金沢の冬の代表的な郷土料理。まろやかな味わいと食感を楽しみたい。

落雁 諸江屋(らくがん もろえや)の「生らくがん詰め合わせ」

お茶請けに品を添える人気の落雁がセットに。

生らくがん詰め合わせ

8個入り 972円

江戸末期創業、落雁一筋に受け継がれた伝統の技にこだわる。「加賀宝生」「万葉の花」「濃茶楽雁」「風流」の4種。

きんつば 中田屋の「きんつば」

ふっくら艶やかな大納言小豆の食感。

きんつば

6個入り 1080円

薄焼きの皮と上質な大納言小豆で丁寧に作られたきんつば。5月末まではえんどう豆のきんつば「うぐいす」も。

鰤(ぶり)のたたき本舗 逸味 潮屋(うしおや)の「鰤のたたき」

じんわり染みる脂のりが舌の上でとろける逸品。

鰤のたたき

100g864円(写真は142g・盛り付け例)

2005年頃誕生したという潮屋看板商品。奥能登・塩田村の揚げ浜塩で下処理し、手作業で丁寧に炙った贅沢な味わい。

金澤北珍 肴の匠(ほくちん こうのしょう)の「鮮魚干し のどぐろ」

話題の高級魚の旨みがギュギュっと凝縮。

鮮魚干し のどぐろ

大 3888円

人気上昇中ののどぐろは、能登で水揚げ後すぐ開き干しにした「鮮魚干し」で。鮮度が高い脂と旨みを存分に。

金沢 うら田の「起上もなか」

可愛らしい起上りがころんころん。

起上もなか

7個入り 1016円

いにしえより伝わる加賀八幡の故事に由来する起上りを象った縁起のいい形のもなか。吟味された小倉餡がぎっしり。

ル ミュゼ ドゥ アッシュの「金のシュークリーム」

金箔があしらわれた辻口氏の限定スイーツ。

金のシュークリーム

1個 300円。金沢限定

パティシエ・辻口博啓氏のエスプリと金沢箔の伝統が融合した華やかな逸品。クリームには金沢産はちみつが。「金沢百番街 あんと」限定商品。

柴舟 小出(しばふねこいで)の「山野草」

山野のようなほんのりやさしい甘み。

山野草

8個入り 1404円

蒸しカステラと抹茶のそぼろ餡が二層になった「山」「野」、加賀の丸芋を使ってかるかん風に蒸し上げた「草」。

まめや 金澤 萬久(ばんきゅう)の「野田屋茶店のお抹茶豆」

手描きの豆型うつわも金沢らしさがいっぱい。

野田屋茶店のお抹茶豆

972円。金沢限定

有機大豆をはじめとする、金沢・能登の「まめ」から多彩な味わいを創作。兼六園の徽軫(ことじ)灯籠パッケージは金沢だけ!

茶菓工房 たろうの「はなことたろう」

パッケージもカワイイほっこり系みやげ。

はなことたろう

5個入り 950円

2層になった抹茶の和風蒸しカステラとチョコの羊羹に、アーモンドの食感がアクセント。午後のティータイムに。

モリシタの「能登の赤なまこ石けん」と「入浴剤」

能登名産「赤なまこ」がコスメになって登場!

「能登の赤なまこ石けん」と「入浴剤」

石けん大1890円、ミニ540円。入浴剤378円

コラーゲン豊富な能登七尾産の赤なまこから抽出したエキスを配合した石けんや入浴剤。化粧水やハンドクリームも!

金箔屋さくだの「金箔コスメ」

お姫様気分!?ゴージャス金箔マスク。

プレミアム ラメスプレー 2160円

プレミアム ラメスプレー 2160円

老舗金箔屋さんが作る純度99.99%の24Kを使用した贅沢なマスク!金粉たっぷりのラメスプレーは2月に新発売。

\ここで買えるよ!/金沢百番街 あんと

金沢百番街 あんと

金沢駅と直結だからお買い物ラクラク♪

金沢・能登の銘菓や山海の幸、地酒、工芸品などが82店舗集まる金沢駅とつながった名店街。金沢おでんや回転寿司など飲食店も大集合! 金沢百番街 あんと

TEL/076-260-3700(代)

住所/金沢市木ノ新保町1-1

営業時間/ショッピング8時30分~20時、食事11時~22時(店舗により異なる)

定休日/なし

アクセス/JR金沢駅改札口直結

駐車場/提携駐車場あり(2160円以上購入で1時間無料・2万1600円以上購入で2時間30分無料)

「金沢百番街 あんと」の詳細はこちら

※この記事は2017年4月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

温泉行くなら湯めぐりしよう!一度は行きたい湯巡りができる温泉地【全国20選】
今年は見たい!東北のおすすめホタル名所【時期情報あり】
【東京オススメビュッフェ6選】プロが教える高級ホテルビュッフェ120%活用術

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。