ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「どのショップでも同じ」じゃない!・ロレックス宅配買取を比較

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

時計に興味がある人でもない人でも、ロレックスの存在は皆さん知っていると思います。それほどに高級腕時計の代名詞であり、憧れであり続けるロレックスですが、中古市場においても多くの時計が年代とともに値崩れするのに対して、ロレックスは骨董品のように輝きを失うことがありません。…今回は、そのロレックスを”宅配買取”することにフォーカスして、ショップ選びや配送上の注意点など、お得になる情報を集めてまいりました。ご損はさせません、ぜひご一読!お願いします。

ロレックスを宅配で売る!


ロレックス エクスプローラー2
出典:ロレックス公式

ロレックスとは・おさらい

まずはそもそもロレックスとは何か・特色や扱われ方は?といった点を軽くおさらいして、本編に参りましょう。ロレックスはスイスの時計メーカーであり、そのブランド名でもあります。ロレックスはほとんどが「機械式」の製品です。機械式とは、リューズの巻き上げなどによってゼンマイを巻き、それを動力として動く時計です。そのメンテナンスの手間すら、愛される要素となるのです。その伝統や、作りの緻密さなどが語られますが、ロレックスの魅力に説明は要らない!…といっても間違いではないのです。

3つの買取方法・宅配買取とは

実際にロレックスを買取ショップで売る場合、3通りの方法があります。

店頭買取

これは身近なものですし、イメージしやすいですよね。商品を店頭まで持ち込んで、店員・または査定士に査定してもらい、お金と商品を交換します。

出張買取

出張買取は、まず自宅からあらかじめ申し込みをしておき、店員に決めた日時に自宅に来てもらいます。現地で査定し、お金をもらい、商品は回収されます。ショップは実店舗を拠点として出張してくるので、自宅が対象エリアであれば便利な方法です。エリア外でも、商品数や査定額高さによって来てくれる場合がありますので、ショップと相談してみましょう。

宅配買取

そして今回のテーマ、宅配買取です。宅配買取とは、商品を段ボール箱などに梱包し、運送業社に預けて買取ショップまで郵送してもらい、商品を店頭まで届けます。商品はお店で査定され、お金は銀行口座に入金されます。もう少し細かい段取りがあるのですが、次章からご説明していきます。

ロレックス宅配買取の実際

それでは実際に、各店舗でどのように取引されているか検証してみます。

大黒屋

出典:大黒屋

ご存知、全国フランチャイズの大黒屋です。街中で一度は見たことがあるのではないでしょうか。東京都だけでも85店舗あります。宅配買取にもかなり力を入れており、商品の扱いは店頭買取と同じです。ロレックスのような高級時計でも同じ扱いがなされます。

梱包は自分で箱などを準備し、新聞紙などをクッション代わりにしてショップに着払いで送ることもできます。ですがロレックスですから、万が一にも振動で傷つくようなことにしたくないですよね。そこで、大黒屋では梱包キット(段ボール・プチプチの緩衝材)の取り寄せサービスを無料で行っています。ホームページに住所や電話番号などを入力して送信すれば、最短で翌日に梱包キットが届きます。

ロレックスを梱包して、大黒屋が指定している佐川急便に集荷してもらい、発送となります。店舗に着き次第、査定と査定額の通知、そして承認すれば口座振込となり、取引は完了です。送料・振込手数料も無料、という大黒屋のようなシステムがスタンダードなロレックス宅配買取と言えます。

コメ兵

出典:コメ兵

フランド品をはじめ衣料品など、総合的リユースショップであるコメ兵では面白い手法で他店との差別化を図っています。通常、買取の前にロレックスをクリーニング(表面を磨く、ホコリを落とすなど)するほうが評価は高くなるものですが、コメ兵では店舗のほうでクリーニングをするので、事前にこちらが手入れする必要はなく、その点で評価は下がらないというわけです。コメ兵はリサイクルを楽しんでもらうといったコンセプトがあり、コメ兵らしい配慮といえます。宅配のフローはおおむね大黒屋と同じです。

郵送時に万が一の事はないの?

数十万円〜百万円超の価格がつくロレックス。郵送中に落下して傷ついてしまったり、紛失しまったりしたときはどうするの?というのも当然の不安点かも知れません。ここで、宅配でよく利用されるゆうパックの事情を見てみましょう。

万一、こわれたり、なくなったりした場合は(中略)
ゆうパックの普通扱いでは原則として30万円を限度とする実損額を賠償します。

出典:日本郵便

30万円以内であれば実費補償ということです。では、30万円以上の査定額もザラなロレックスは送れないのか?と言いますとそんなことはありません。リサーチしたところ、任意保険をかければ補償はされます。

ただし一般に買取ショップが任意保険料を負担してくれることはなく、ユーザー負担になります。これもほぼ自己申告であり、ショップ側が手配してくれることは稀です。日本の郵送業社は優秀で、実害の例がほとんどないことが背景にあるようですが、やはり非常に高価なロレックスですから、任意保険の点は郵送会社に確認してみましょう。

続・ロレックス宅配買取の実際

それでは再び各ショップでの買取事情のお話に戻ります。

キングラム

出典:キングラム

ブランド品リサイクルショップ、キングラムでは、故障したロレックス、さらには壊れたロレックスの一部品まで買取してくれます。他店で断られた動かないロレックスも買取してくれる、とうたっており大変心強いです。キングラムとして99店舗、運営元のペストバイグループとして130の店舗を持つ再販るーとがそれを可能にしています。部品ひとつでも無料宅配買取をしてくれますので、破損してしまったロレックスも諦めずに買取を相談してみましょう。

なんぼや

null

なんぼやの口コミを見る

なんぼややブランド品ほか多様な商品を扱う買取ショップです。なんぼやは宅配買取に特に力を入れており、「ソクハイ買取」といった面白いサービスを展開しています。バイク便業社と連携して、申し込みをしてバイク便で商品が回収され、1時間以内に店舗に到着し査定準備に入るというものです。エリアは東京23区限定となりますが、持ち込みすることなく得られるスピード感は魅力ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ロレックスを宅配で買取する際に、お役に立つ情報をお届けしてまいりました。機械式時計は、通常3〜5年に一度のオーバーホール(部品をバラしての手入れ)が必要となり、その費用も安くはありません。それでも愛されるロレックスには、語り尽くせぬ魅力があるのでしょう。宅配でロレックスを買取するときは、ぜひこの記事をご活用ください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。