ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

またしても「2週間後に来てください」…。期待と不安に揺れた心拍確認前の数週間

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

毎月周期通りにやってくる生理が来なくなって3日目くらいに、夫に内緒で妊娠検査薬を買いました。

夫婦ともに赤ちゃんが欲しいと思っていたのですが、変に期待させて『違った』となってがっかりさせるのが嫌だったので、内緒にしていました。

生理が来なくなって一週間くらい経ってから、妊娠検査薬で簡易検査をしてみたところ、陽性でした。

とても嬉しくなりましたが、夫の喜ぶ顔が見たくて、夫が帰ってくるまで夫には伝えないでおこうと連絡はしませんでした。

妊娠検査薬が時間が経つと結果が変わると嫌なので(妊娠検査薬の説明書に、時間が経つと結果が変わるというような記載は無かったと思います)、結果を写真に撮っておきました。笑

そして、夫が帰ってきて妊娠検査薬の検査結果をすぐに伝えました。

夫もとても喜んでくれました。

喜んでいる夫を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。

ここからが不安な日々との戦いでした。

何も知識のない私たち夫婦がどのようにしたらいいのか?

ネットを調べたり、妊婦さんの雑誌を購入し読んでみたり、これからのプランを頭に入れようといろいろな記事を読みました。

検査薬での検査後約2週間後に、かかりつけの産婦人科に行き先生に調べていただきました。

その時は、妊娠の可能性ありで、まだ確定ではないと診断されました。

また2週間後に来てください、とのことだったのでその日はそのまま帰宅しました。

妊娠の可能性でもとても嬉しく、夫と二人でとても喜びました。

でもまだ確定ではないとのことなのでもやっとした気持ちも強かったです。 関連記事:流産が怖くてフライング初診。胎嚢が確認できず、逆に不安が募ってしまうことに…

2週間後に再度産婦人科に行きました。

まだ心拍が確認できなく妊娠確定ではないとのことだったので、妊娠確定までこんなに時間がかかるのだとその時初めて知りました。(妊娠確定までの期間は人によって様々だと思います)

また、2週間後に来てください、とのことだったので、その日もそのまま帰宅しました。

まだ妊娠確定ではないとの診断は、根拠はないですがとても不安になりました。

不安で不安でしょうがなかったですが、夫に、「今不安に思ってもしょうがない、産婦人科の先生を信じよう」ということを言ってもらえて、少し不安が和らいだ気がします。夫に感謝です。

それからさらに2週間後に産婦人科に行きました。

ようやく心拍確認ができたとの診断がおりました。妊娠確定です。

夫婦そろってとてもホッとし、とても喜びました。 関連記事:自覚症状もなく、妊娠報告もまだできない。もどかしい気持ちでいっぱいだった妊娠6週

いろいろ不安に思ってしまいますが、妊娠確定後も不安は尽きません。

素人では何もわからないので、産婦人科の先生の診断を信じて、妊娠確定まで、また、それ以降もポジティブに過ごせるようにすることが大切なんだと思いました。

著者:さちこちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

嬉しさと苦しさの悪阻生活
フライング検査!!
陽性反応が出たのに1週間後に生理が…。早すぎた検査薬の使用でショックが倍増

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。