ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

供養もアプリでする時代!? 斬新&シンプルなiPhone無料アプリ『おまいり』

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120308omairi01.jpg

みなさん、亡くなった方への「おまいり」、最近していらっしゃいますか?
私は……恥ずかしながら、すでに他界している父へのおまいりさえも、最近は怠っている始末。いかんいかん。
しかし……時代は進化していますね。
以前マイスピでも「ネットでお墓参り」という記事が紹介されましたが、デジタル界はこの「おまいり」を、さらにはモバイルにしちゃっていました!
その名も、iPhone無料アプリ『おまいり』
こちらのアプリは、起動するだけですぐにお経をあげることができるようになっていて、また木魚や鐘の音も鳴らせるようになっています。
 
ちなみに、これ、おふざけではなく「気持ちよくお経をあげるためには何が必要なのか、を真剣に考えて作りました」とのこと。
また、遺影(亡くなった方の写真)を表示することができます。
アプリの説明には次のように書かれています。

「忙しい現代社会では、思い立った時にいつでも墓参りに行けるとは限りません。また、最近では仏壇がない家も多くあります。しかし、ときには故人に思いをはせる『癒しの時間』が、人生には必要ではないでしょうか

なるほど。一理あります!
しかし、さすがに……遺影に父の写真を入れる勇気がなかったので、まずは数年前に旅立った我が家の歴代猫たちの写真を『遺影』にアップしてみました。
……すると、なんだか、うん、本当に供養している気分になってきますから、不思議。
お経の声には、サンプルとして「南無妙法蓮華経」が入っていますが、自分で録音することもできるので、ご自分の宗派のお経を録音して流すことが可能です。ほかにも木魚や鐘の音も、サンプル以外のものを録音することができます。
お経は1度「お経ボタン」を押すとエンドレスで流れますが、木魚と鐘は自分のタイミングで鳴らす必要がありますので、本当に自分が読経&供養している気分になれますよ。
まずはペットの供養アプリとして活用してみるといいかもしれませんね。
App Store – おまいり
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
通りすがりのイケメンと両想いになれるかも!? 無料アプリ『ヒトメボ』は一目惚れの記録ツール
ギクッとするほど当たってる! 料理と占いのコラボで毎日の開運食材がわかるAndroid無料アプリ「色龍占い」
「出会いがない」が口ぐせのあなた。iPhone無料アプリ『出会いコイ診断』で恋愛偏差値UP!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。