ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

母の日にピッタリ、イギリスの伝説のシンガーの名盤

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

母の日にピッタリ、イギリスの伝説のシンガーの名盤
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(土曜ナビゲーター:稲葉智美)。5月13日(土)のオンエアは、母の日の贈り物にもピッタリのヴァシュティ・バニヤンのアルバム「ハートリープ」を紹介しました。

ヴァシュティ・バニヤンは、1965年にデビューしたイギリスの女性シンガーです。

「アルバムを1枚発表したんですけど、そのアルバムは100枚ぐらいしかプレスされなかったんです。そんな彼女が2000年代に音楽活動を再開して、『ハートリープ』が3枚目のアルバムになります。子育てを終えたヴァシュティが、子どもたちが独立して家を出たこともあって、空いたベッドルームに機材を持ち込んで曲作りをしたそうです。まるで、お母さんが編んだレースのように紡がれていく、ひとつひとつの音が愛おしくなるような丁寧な作品で、装丁も絵本のように綺麗です。白い鹿が描かれたジャケットで、可愛らしい動物の絵が描いてあります。アートワークは、ヴァシュティのお嬢さんが手掛けたそうです」(稲葉)

番組ではアルバムの中から「Mother」をお届けしました。お母さんへのプレゼントにいかがでしょうか。

そのほか、5月27日(土)に、 すみだトリフォニーホールで開催される、「新日本フィルの生オケ・シネマ《街の灯》」も紹介。チャップリンの映画を上映しながら、フルオーケストラでアテレコするというイベントです。映像に合わせて、寸分も狂うことなくフルオーケストラで演奏するのは非常に大変なことで、チャップリンの映画でそれができる指揮者は、世界でたったの4人しかいないそうです。気になる方は、どうぞチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。