ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

職業カタログ~未経験から目指せる「心理、心の健康に取り組むお仕事」4選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170426204734j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は、「心の健康」に取り組むお仕事をご紹介。

心の不安を抱える人を元気にする仕事。あなたのコミュニケーション能力が存分に活かされます!人々を笑顔にする、というやりがいも魅力。

心理カウンセラー

心の悩みを心理学的な技法を用いて解決

●仕事内容

対人恐怖など悩みを抱えている人に対し、心理学をベースにして問題解決へのサポートを行う。相談内容や対象者によって、適切なカウンセリング技法を用いる。カウンセリングは対面で行うほか、電話、メールで行う場合もある。

●収入の目安

カウンセリングルームの相談料の目安は対面で1時間5000円程度〜、メール3往復で5000円前後。

●向いている人

相手を観察して客観的に分析する力が必要なので、相手から話を聞き出せる傾聴力のある人が向く。短気で結論をすぐに出したがる人には向かない。

●なるには

スクールの養成講座で学ぶのが近道。必須の資格はないが、心理関係の各団体の認定資格や、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の臨床心理士などがある。働く場は病院の心療内科、企業のカウンセリング室、学校の相談室、心理クリニックなど。自分のカウンセリングルームを開く人もいる。

アートセラピスト

アート表現を通じて心の問題をときほぐす

●仕事内容

絵画や彫刻、立体造形など造形活動を通じて、心の問題を抱える人の回復を助ける仕事。対象は子どもから高齢者まで幅広い。

●収入の目安

アートセラピーをマンツーマンで行う場合の料金の目安は、1時間7000円程度~。

●向いている人

アート表現を通して、相手の内面の感情を読み取り、問題解決へと結びつけていく仕事なので、絵を描いたり、ものを作るのが好きなことはもちろん、人に対する観察力、洞察力のある人が向く。

●なるには

アート全般の基礎に加え、心理学の知識が必要。スクールのプロ養成コースで学び、スクールが提携するセラピー機関に登録し、ボランティアで経験を積むことから始めよう。日本ではまだ比較的新しい分野だが、認知症の改善プログラムに取り入れる病院や、従業員のメンタルヘルス対策として研修プログラムに導入する企業などが増加中。

アロマテラピスト

精油の香りで心身の疲れを癒す

●仕事内容

植物から抽出される精油の香りには健康に役立つさまざまな効用が期待できる。その精油の特性を活かして心身のリラクゼーションを促し、不調を取り除くサポート。相手の好みや体調に応じて精油をブレンドし、適切なトリートメントを行う。

●収入の目安

自分のサロンを開業する場合、90分の全身トリートメント料の目安は1万円程度。固定客が増えれば、開業2年目くらいには月収30万円以上も可能に。

●向いている人

人の心身の健康にかかわる仕事。自分の健康管理がしっかりできて、人と接するのが好きな人に向く。

●なるには

プロ養成スクールで、精油や人体に関する知識とトリートメントの技術を学ぶと良い。資格は複数の民間資格があり、どれかひとつは取得しておくとスキルの証明に。職場はリラクゼーションサロンやアロマショップのほか、整体院、鍼灸院など。経験を積み、自分のサロンを開業する人も多い。

ヨガインストラクター

ポーズや呼吸法などヨガの魅力を教える

●仕事内容

ヨガのポーズの取り方や正しい呼吸法などを教える。生徒の年齢や目的などに対応したプログラム作りも大切な仕事。ホットヨガ、パワーヨガなどいろいろな種類がある。

●収入の目安

ヨガスタジオの契約社員として働く場合、スタート時は月収18万円程度~。フリーで活動する場合、1レッスン(1時間)2000円程度~。

●向いている人

ヨガは心身のバランスを整える健康法。その魅力を生徒に伝えるコミュニケーション能力のある人。

●なるには

スクールの養成コースで学び、ヨガの理論と実技、指導法や、解剖生理学など身体の知識を習得するのがおすすめ。働く場はヨガスタジオやスポーツクラブなど。スクール修了後、オーディションを受けて、そのスクールのインストラクターになるケースも多い。結婚・出産後には自身の実体験を活かし、マタニティヨガやキッズヨガなどの教室を開く道もある。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「セラピスト、整体師関連のお仕事」6選(後編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「セラピスト、整体師」関連のお仕事6選(前編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「インテリア、建築」にまつわる仕事6選(後編)~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。