ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

キャンプ初心者は「初夏」「レンタル」が正解!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

キャンプ初心者は「初夏」「レンタル」が正解!
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。5月12日(金)のオンエアでは、雑誌「ランドネ」編集部・佐藤泰那さんに、最新号の特集「道具ゼロから始めるキャンプ入門」について伺いました。

「キャンプに興味を持っていても『道具を持つのがすごく大変』『テントを立てる自信がない』と二の足を踏んでいる人が多いと編集部が感じ、頑張らなくても、キャンプをまず楽しんでほしいという提案ができればと思い、今回の特集を組みました」(佐藤さん、以下同)

自然の中でゆっくり過ごして、朝と晩を迎えるといったキャンプの一番の楽しみも、用意するものが多かったり「現場で頑張らなきゃいけない」と思うと楽しめないので、まずはレンタルで気楽にキャンプを始めてほしい、とのこと。

ちなみにキャンプに行く前に買っておくべきものは、まず寝袋。そしてイスなのだとか。

「実はすごく大事なのがイス。キャンプって座って過ごしている時間がすごく長いんです。でも立ち上がったり座ったりというのが、イス一つですごく億劫になるので、自分に合ったイス…できればテーブルの高さにも合ったイスを手に入れておくと、すごく便利です。お店で座ってみて、座り心地だけではなく、座ったり立ったりが自分にとって億劫ではないか考えてみてください。折り畳みなら、フェスに持っていくのも便利だと思います」

佐藤さんは「夏ほど暑くなくて虫も少ないので、初心者が始めやすい時期」と、初夏のキャンプをオススメしています。

「今しか出会えない新緑のパワーを味わえますね。街が夏に近づく暑さになってきても、山のふもとのキャンプ場は冬から春にかけての気候だったりするので、少し前のシーズンに戻ったようなことも味わえますし、道中の道の駅で山菜を買って天ぷらを作ったりとかもキャンプの醍醐味だと思います」と、その魅力を語っていました。

「虫が苦手」「アウトドアの経験がない」、そんな人は、まずはレンタルで初夏のキャンプから始めてみては?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分―16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。