ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

古いスマホを再利用するチャンス!不審な動きを察知して通知を送ってくれるモーションセンサー「Seas」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
Seas-1

巷では様々なタイプのホームセキュリティデバイスが売られている。インターネットで繋ぎ、異変があればスマホに通知を送ってくれるという形式が一般的だろう。

しかしインターネットも不要で、かつ使わなくなったスマホと接続して使えるデバイスがあったらどうだろう?そこで「Seas」を紹介したい。

・インターネット不要でどこでも使える!

このデバイスは、動作を察知して警告通知をスマホへ送ってくれるモーションセンサーデバイスだ。センサーの範囲は周囲360°、角度120°までカバーしている。

なによりこのデバイスの優れている点はデバイス自体はインターネットに繋がっていないということだ。専用アプリをインストールしたベースステーション用のスマホを用意し、スマホのWiFi機能を使ってリンクさせるだけなのだ。

Seas-2

警告通知はこのベースステーション用のスマホからSMSや電話を通して普段使っているスマホへ送られる。一般電池を使い6ヶ月の連続利用が可能のため、ベース用のスマホさえあれば設置場所に困らない点も嬉しい。

・古くなったスマホをベースステーションに!

スマホとWiFi接続するだけということは、使わなくなった古いスマホを代用することも可能であるということだ。SMSと電話で警告通知を送るためのSIMカードを必要とするが、データプランは不要なので月額費用もかなり抑えられるはずだ。

Seas-3

誰しも使っていないスマホの1台、2台はあるはずだ。それらを低価格で復活させて新たな役割を担ってもらうというアイディアはユニークといえるだろう。

Seasは現在Kickstarterにて出資を募っており、今なら1台65豪ドル(約5400円)で注文できる。本キャンペーンは2017年6月3日まで実施しているので、気になる方はチェックしてみてほしい。

Seas/Kickstarter

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。