ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

職業カタログ~未経験から目指せる「セラピスト、整体師関連のお仕事」6選(後編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170426204645j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「セラピスト、整体師関連のお仕事」の第二回をご紹介。

身体の不調を抱える人を元気にする仕事。確かな技術を身につければ、独立して自分だけのお店を起業することも可能!

フーレセラピスト

足の裏を使って相手の全身をケア

●仕事内容

足の裏全体を使って、全身の筋肉やツボに「圧力」をかけ、刺激する民間療法の施術を行う専門家。血行の促進を促して新陳代謝を高め、肌荒れ、むくみ、肩こりなどの解消を目指す。

●収入の目安

自分のサロンを開業する場合、1時間の施術料の目安は5000円程度~。

●向いている人

接客業でもあるので、初対面のお客様とすぐに打ち解けることのできる人。また、健康上のアドバイスをするのも大切な仕事なので、何事もわかりやすく説明することができる人。

●なるには

所定のスクールで学び、資格試験に合格して資格を取得することが必要。資格取得後の活躍の場は、専門サロンをはじめ、エステサロン、整体院、リラクゼーションサロンなど。独立開業も可能。器具が必要なく小スペースでできるので、出張での施術や、自宅の一室でサロンを開く人も多い。

タイ古式セラピスト

タイの伝統的な施術で健康作りをサポート

●仕事内容

タイ古式セラピーとは、指圧やストレッチ、ヨガのポーズにマッサージを取り入れた施術法。この癒しの手法で心身をリラクゼーションへと導き、むくみや疲れなどの改善を目指す。

●収入の目安

リラクゼーションサロンに正社員として就職する場合、初任給の目安は月収18万円程度~。

●向いている人

体調不良やストレスなどを抱えている人に接するので、そうした不安を解消してあげることも大切な仕事。人と接することが好きで、相手をなごませるようなコミュニケーションができる人に向く。

●なるには

人の心身の健康にかかわる仕事なので、スクールのプロ養成コースで学び、身体の仕組みなどの専門知識と現場で通用する施術テクニックを身につける必要がある。主な職場はリラクゼーションサロンやリゾートホテルなど。経験を積んだのち、独立して自分のサロンを開く道もある。

バリニーズセラピスト

バリに古くから伝わる手法で人を癒す

●仕事内容

バリニーズマッサージは、バリ島に伝わる伝統的なトリートメントの技法。相手の状態に合わせてオイルをブレンドし、手のひら・手根・指先を使ったマッサージでコリをほぐす。このほか、温めた溶岩を使うストーンセラピーや、アボカドなどのエキスを用いるヘッドスパといった施術を行う。

●収入の目安

リラクゼーションサロンに正社員として就職する場合、初任給の目安は月収18万円程度~。

●向いている人

バリ島の文化や、アロマオイルなど癒し全般に興味がある人。また、基本的に接客サービス業なので、コミュニケーション能力のある人が向く。

●なるには

スクールのバリニーズセラピスト養成コースで学び、知識と技術を身につける。卒業後の就職先はスクール提携サロンやリラクゼーションサロン、リゾートホテルなど。技術を磨き、自宅やマンションの一室で自分のサロンを開業する道もある。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「心理、心の健康に取り組む」お仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「セラピスト、整体師」関連のお仕事6選(前編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「インテリア、建築」にまつわる仕事6選(後編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「インテリア、建築」にまつわる仕事6選(前編)~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。