ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ロンドンで話題のFormation、天ぷらの感想

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ロンドンで話題のFormation、天ぷらの感想
J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。5月11日(木)のオンエアでは、ロンドンで話題の5人組バンド、Formationから双子の兄弟ウィル・リットソンさん、マット・リットソンさんのお二人をお招きしました!

初めて訪れた日本について「信じられない、非現実的! 今までで一番素晴らしい場所」「日本はスタイリッシュでいい人ばかり、お店がいつも開いてて常に明るい」と興奮気味に語っていました。

Formationは、リットソン兄弟を中心に結成された5人組バンド。「偶然なんだけど…僕らはフリージャズ・プロジェクトをやっていて、そこでポップなデモ曲を作ったんだけど、それがバンドの最初の4曲になったんだ。もともとはクラシックのオーケストラにいたので、ポップで全く違うことをやりたくて、こういう音楽にたどり着いたんだ」と現在の音楽性に至るまでの経緯を話してくれました。

「ジャズをやってると即興が大事。誰かとつながるグルーヴを重視してるので、ポップスをやるときも同じようにグルーヴを大切にしている」とのことで、彼らはアルバム「Look at the Powerful People」をリリースしたばかりです。収録されている「A Friend」は、サビが明確ではなく、曲が進むに連れて音が積み重なっていくという実験的な構成も聴きどころだとか。

ちなみにオンエアでは、ベジタリアンの二人に日本食を体験してもらうため、野菜の天ぷらを用意しました。カボチャや山菜の天ぷらを食べた感想は「イギリスで食べるのより軽いね」「ふきのとうはアスパラガスみたいだね。夕飯にスタジオに戻ってきていいかい?」「夕飯はまた天ぷらを食べたい!」と好評でした(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。