ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カフェ、アパレル、モデル…人気バイトの理想と現実

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

カフェ、アパレル、モデル…人気バイトの理想と現実
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。5月10日(水)のオンエアでは「今、人気のアルバイトを徹底リサーチ!」をテーマに、渋谷の街で若者たちを調査しました。

憧れのアルバイトのランキングは以下のとおり。

第5位 CDショップ店員
第4位 コンサート会場のスタッフ
第3位 アミューズメントパークのスタッフ
第2位 アパレルショップ店員
第1位 カフェ店員

そんな人気バイトの中から、カフェ店員「宇田川カフェ」のアルバイトのコモリさん、アパレルショップ店員「WEGO」の店員のにしなるさん、そして学生の憧れるバイトの上位に入った、読者モデルから現在はモデルのミオさんの三人をお迎えしてお話を伺いました。

元読者モデルのミオさんは「読モをやってた友達に『病欠の代わりに来てくれ』と言われて」、アパレル店員のにしなるさんは「WEGOが好きで週1で通っていたことから」、カフェ店員のコモリさんは「たまたま募集をかけていたのを見て」と、それぞれのバイトを始めたきっかけを話してくれました。

人気の職種でバイトしている三人ですが、良いこともあれば辛いこともあるそうです。

「勤務時間は長いと14時間です。最初はみんなホールの仕事を覚えますが、慣れるとキッチンに入ったり。3時間半ホールということもあります。一番大変なのはホールなんですけど、クレーム処理もあったりします。最高なのは、まかないです」(宇田川カフェ・コモリさん)

「長いと9時間勤務です。季節的なもので深夜オールということもありますが、選ばれた人がします。良かったことは、以前コーディネート提案したお客様がその服を着て『気に入ってます!』と、またご来店していただけたのがすごく嬉しかったですね。働いてて良かったなと思いました」(WEGO・にしなるさん)

「大変だったのは夏に冬服の撮影とか、その逆だったり。あとは朝が早いのに待ち時間が長いときです」(モデル・ミオさん)

…とのこと。リスナーからも「バイトの理想と現実」について実体験が次々と寄せられました。

オンエア後半は、Twitter、Facebook、Instagramに続く、新たなSNSとして注目を集める「Mastodon(マストドン)」をチェック。もしサービスを提供している会社が潰れても、ユーザーがそれぞれのテーマで“インスタンス”というサーバーを立ち上げることができるという「Mastodon」について、株式会社カイユウ代表の米村智水さんに伺いました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時ー23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。