ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

フォアグラ×すっぽん×トリュフ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

5月10日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、ガイドブックに掲載されたお店の看板メニューだけを食べるコーナーで、若林正恭(オードリー)さん、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)さん、千原ジュニア(千原兄弟)さん、春日俊彰(オードリー)さんらが「リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ」(東京都港区)を訪れた。

地下鉄麻布十番駅から徒歩7分の位置にある同店はフレンチと日本料理の融合をテーマに、インパクトのある料理を提供しているフレンチレストラン。

一同の前に出されたのは、「すっぽんのカネロニ仕立て」。こちらは、すっぽんの甲羅を持ち上げると、下から隠れていた料理が現れる仕組みになっている。

早速甲羅を持ち上げると、まず目に付いたのはフォアグラとすっぽん。
すっぽんは「えんぺら」と呼ばれる甲羅の周りの希少部位を、ほぐした身と合わせた物をワンタンの皮で丸めている、イタリア料理のカネロニのような料理。また、ワンタンの皮はのどごしがツルンとしているので口の中に残らないのだそう。ここにすっぽんのスープをかけて頂くという、これだけでも十分贅沢な一品だが、更に、そこにトリュフをふんだんに振りかけて頂くという豪華さで、これには出演者もシェフに思わず「アンタやり過ぎだよ!」とツッコミを入れる程。

同料理は普段は単品での提供は行わず、コースでのみ楽しめるのだという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:Liberte a Table de Takeda (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:麻布十番のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:麻布十番×イタリアン・フレンチのお店一覧
オリジナリティ溢れる街のパン屋さん
川崎の真っ赤なソウルフード

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。