ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

同窓会、行く前に確認すべきポイントって?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

同窓会、行く前に確認すべきポイントって?
久々に同級生と再会する同窓会はなんとなくドキドキするイベント。

着ていく物はもちろん、いろいろと気を使うことも多いはず。

 

そこで、今回は同窓会について聞いてみました。

 

■友達、元彼など出席者のリサーチはマスト!

 

まずは20〜30代の女性にアンケートを行い、「学生時代の同窓会が開催されたら参加しますか?」と聞いたところ、「必ず参加したい」11%、「参加したい」57%で68%の人が参加したいと考えていることが分かりました。

 

では実際に参加する際はどんなことに気を付けているのでしょうか?

 

●「誰が来るかと大体の人数を把握する。元彼の出欠をひそかに確認する(笑)」(27歳)

●「来る人のチェックは必須。既婚者状況確認、職業選択が同じだった友人が仕事継続しているかなども事前に確認する」(35歳)

●「仲が良かった人、疎遠になった人、トラブルがあった人の比率を確認したい」(29歳)

●「女性と男性の人数の割合を確認。男の方が多いと参加しにくいから」(30歳)

●「誰が来るのか、参加者の確認と服装の相談は事前にしておく」(27歳)

 

参加する際に多くの人がやっているのが事前の参加者チェック!仲のいい友達が来るかどうかはもちろん、元彼やあまり顔を合わせたくない人の出欠についてもチェックしているようです。

 

中には、出席者を確認した上で「みんなの最近の状況をフェイスブックなどで確認する」(26歳)、「アルバムを見て名前と顔を思い出す」(27歳)、「事前に友達と打ち合わせしておく」(34歳)、「幹事を確認し、ほかの参加者の情報収集しておく」(34歳)などをする人も。確かに事前にみんなの情報を仕入れておいた方が話が盛り上がったり、変に地雷を踏まなくて済みそうですよね。

 

また当日の振る舞いとして「のろけ過ぎない、グチを言わない」(25歳)、「飲み過ぎない」(30歳)といったことに気を付けているという声も。確かに、楽しい時間を過ごすためにはこういったことに気を付けることも必要かも!

 

■良くも悪くも…同級生の激変に多くの人がびっくり!

 

併せて、これまでに参加した同窓会で、特に印象に残っているエピソードについても聞いてみました。

 

●「飲み過ぎて、はっちゃけ過ぎてしまったー(笑)」(27歳)

●「好きだった男子が髪を染めたりしていて、残念な感じに…」(25歳)

●「いい感じの人はみんな既婚者で、婚活中だった私はショックだった」(32歳)

●「同窓会で会った彼がいまの旦那さまです!久々に会い、お互い惹かれ合いました」(28歳)

●「昔は全く眼中になかった男子が長身細身になっていた!イケメンすぎて衝撃でした(笑)」(28歳)

 

最も多かったのは「昔との激変ぶりに衝撃を受けた」との声。ガッカリする場合も、心ときめく場合もあるようですが、こんな同級生の変化を目の当たりにできるのも同窓会の醍醐味(だいごみ)なのかもしれませんね。

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2017/2/17〜3/17

有効回答数:211人(女性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

意外ともろい!?女の友情が壊れた瞬間!
“自分の彼”と“友達の彼”比べたことある?
女友達からの裏切り行為エピソード集!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。