ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

妊娠中の私と夫の温度差が違いすぎる。エコー写真を見せても薄い反応にモヤモヤ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031163400j:plain

私は現在、妊娠26週の7ヶ月です。ようやく胎動も頻繁に感じることができて嬉しくもあり、また赤ちゃんが生まれてからの子育てに少し不安な気持ちも出てきたところです。

ここまでくるのに色々とありました。なかなか子供を授かれず、不妊治療をおよそ3年間続け、その間に流産も1度経験しました。今お腹にいる子も妊娠初期には出血があり、切迫流産と診断されています。山あり谷ありでしたがようやくここまでこぎつけました。夫にも苦労や心配をかけている事は間違いありません。仕事に家事に、休日返上で協力してくれる夫に感謝感謝です。

それでも日々、夫に対して少しがっかりしてしまう事があるのですが、それって私だけなのでしょうか。 関連記事:妻から突然の妊娠報告。脳裏をよぎる不安と遅れてやってきた喜び by 吉本ユータヌキ

妊娠中の初期、私は切迫流産と診断され1週間に1度という頻度で診察を受けていたのですが、そのたびに赤ちゃんが無事なのか、出血はどうなっているのか、心配で心配でたまりませんでした。

それと言うのも、前回流産してしまった時の妊娠では出血が毎日あり、生理2日目のような量で、かつドロッとした赤い塊も時折出ていました。見るたびに赤ちゃんじゃないよね?!もう駄目かもしれない・・・という絶望感に襲われていた経験があったからです。

今回は幸いにも、たった1度の出血で済んでいます。しかし血腫らしきものはごく最近、妊娠24週頃まで確認されていました。

診察台にのぼる時に不安がピークを迎え、赤ちゃんの無事を確認して不安がしぼみ、そしてそこからまた不安が募っていくことの繰り返しです。診察が終わるたびに夫に「無事だった!赤ちゃんの心臓元気だったよ!」と伝えてエコー写真をみせるのですが、「良かったね!」の一言と薄い反応です。もらったエコー写真も見たり見なかったり。

不安に思っているという事を訴える私には、「大丈夫だよ」と繰り返すばかり。勿論励ましてくれるのは嬉しいし、力になるのですが、もう少し熱意というか、一緒に不安な気持ちを持ってもらいたいような複雑な感情にもんもんとしています。

以前から感情が薄いように感じていた夫ですが、私の妊娠に対してもそうなのかなと不安に思ってしまいます。夫の休日が、診察日にたまたま重なった時も、「診察ついて行かなくてもいい?」の一言です。結局はついてきてくれるのですが、男性は赤ちゃんの様子を見たいとか、そういう感情が少ないのでしょうか。赤ちゃんが生まれてから親としての感情が生まれてくるとは言いますが、自分との感情の差をすごく感じてしまいます。そこがやっぱり男女の差なのでしょうか。

それでも仕事に家事にと忙しく働いてくれている夫を頼もしく感じます。感情が表に出ないだけで、きっと色々考えてくれているんだよね、と私は期待する事にしました。

赤ちゃんが生まれたら旦那はどんな感じになるのか、自分たちがどんな家族になるのか、今からとても楽しみです。 関連記事:妻の妊娠。何もできない僕だけど「色々とありがとう」の言葉が嬉しかった

f:id:akasuguope01:20161028174257j:plain

著者:Chokobo

年齢:30歳

子どもの年齢:妊娠7ヶ月

現在妊娠7ヶ月の主婦です。趣味は手芸と読書。ミシンでスタイを手作りしたり、編み物にも挑戦中です。夫と二人暮らしで、現在は庭のDIYをカメのようなペースで進めながら日々楽しくすごしています。生まれてくる子と庭で遊ぶ、そんな夢を夫も持ってくれているようで、頼もしさも感じている今日このごろです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

経産婦だからこそ気をつけたい! 4度目の妊婦生活、油断が招いた「むくみ」の危機
妊娠中から始めた夫イクメン化計画!私が夫にお願いした3つのこと
上の子との付き合いかた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。