体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【沿線調査】家賃や物価が安い・車内がきれいと好評! 西武池袋線ユーザーに聞いた住み心地

【沿線調査】家賃や物価が安い・車内がきれいと好評! 西武池袋線ユーザーに聞いた住み心地

池袋駅(東京)から吾野駅(埼玉)の間を運行する西武池袋線。実際に沿線に住む人たちは、どんなメリットや魅力を感じているだろうか? シリーズでお届けしている沿線調査、今回は、同路線ユーザー150人にアンケートを実施。その住み心地を聞いた。

“家賃や物価の安さ”だけでなく、電車内がきれいなことも魅力!

まずは、沿線にお住まいの方々に、池袋線の好きなところ・気に入っているところについて聞いた。上位10項目は、以下のとおり。

●好きなところ(複数回答)

1位:どこに行くにも便利…56.1%

2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい…43.2%

3位:運行本数が多い…36.7%

4位:家賃や物価が安い…31.7%

5位:遅延が少ない…25.9%

6位:座れる頻度が高い…24.5%

7位:電車内がきれい…20.9%

8位:乗車運賃が安い…19.4%

9位:走行中の景色が好き…15.8%

9位:都心のターミナル駅に出なくても沿線上に栄えた駅があって便利…15.8%

ほかの路線同様、1位「どこに行くにも便利」と2位「ほかの沿線に乗り換えしやすい」の項目は上位にあり、都内の路線網の充実度はかなり高いようだ。その理由のコメントでも、「都心へのアクセスがいい」(26歳・男性)や「池袋、新宿、渋谷へ乗り換えなしで行ける」(58歳・男性)、「池袋に近く、乗り換えが楽にできる」(28歳・女性)などの意見が散見された。

4位の「家賃や物価が安い」の項目(31.7%)は、今回調査を行った15路線中、東武東上線(31.2%、2位)と並び、多くのユーザーが回答しており、実際コメントにも「同じ家賃でも、都心の物件より1部屋多い賃貸住宅に住める」(41歳・男性)、「駅前の商店街にリーズナブルなお店が多く、暮らしやすい」(55歳・女性)、「都内だと住めないような広い家に住める」(30歳・男性)など、家賃や物価の安さを指摘する声が多くあがった。

また、西武池袋線の注目すべき点は、7位「電車内がきれい」の項目だろう。「いつもきれいです」(61歳・男性)、「マナーの悪いお客さんが少ないので、きれいでいい」(40歳・女性)と好評。電車内では、空き缶や新聞、コミック誌などが放置されている光景もよく見かけるが、きれいということは住まう人々の生活の質に加点評価となっているようだ。

急行・準急・快速・快速急行……種類の多さにユーザーも困惑!?

では、反対に「改善してほしい」と感じるところは? こちらも好きなところ同様、複数回答で調査した。TOP10は、以下のとおり。

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:あてはまるものはない…30.0%

2位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい…28.0%

3位:悪天候時や事故など、遅延が多い…17.3%

4位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒…16.0%

5位:乗車運賃が高い…14.0%

6位:駅やホーム、トイレが清潔ではない…10.0%

6位:運行本数が少ない…10.0%

8位:終電が早いもしくは始発が遅い…8.0%

9位:電車の種類が多くて複雑…6.7%

10位:その他…4.0%

2位「通勤ラッシュ時の混雑が激しい」や3位「悪天候時や事故など、遅延が多い」の項目は、やはり上位にランクイン。ほかの路線でも、この項目を選ぶ人は数多くいたが、数値を見ると、そこまで多くはない。例えば、東京メトロ東西線(61.3%)やJR埼京線(62.7%)と比較すると、半分以下。1位の項目が「あてはまるものはない」の時点で、全体的にあまり不満は多くなさそうだ。

一方、9位「電車の種類が多くて複雑」の項目は、全15路線中1位。これは、乗り入れが多く不便というわけではなく、単純に電車の種類が多いということ。特急・快速急行・急行・通勤急行・快速・準急・通勤準急・各停と8種類もあることが影響しているのであろう。ちなみに、以前はこれにプラスして拝島快速もあり、全9種類だった。

コメントでも、「急行・準急・快速・快速急行など種類が多くて、どれがどの駅に停まるのか、10年以上沿線に住んでいる今でも把握できていなくて困ることがある」(33歳・男性)、「種類が多く、種別を見てもよく分からない」(52歳・女性)など……ベテランユーザーでも、とまどいを隠せないようだ。

西武池袋線沿線は自然豊かで都会のオアシス!

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会