ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【肩こり・首こり解消方法】誰でもカンタンに短時間でできる肩・首こり解消ストレッチ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【肩こり・首こり解消方法】誰でもカンタンに短時間でできる肩・首こり解消ストレッチ

肩こりや首こりの原因はこんなところにあるかも!

肩こりや首こりの原因はこんなところにあるかも!

みなさーーん!
慢性的な肩こりや首こりに悩まされてる方、多いのではないでしょうか?

肩こり・首こりだけでも辛いのに、もしかしたらそれと同時にこーんな症状……出てませんか??

■肩・首に痛みがある
■首の可動域が狭くなった
■全身に倦怠感がある
■疲労が抜けない
■偏頭痛が続く
■吐き気がする
■集中が続かない

などなど挙げれば切りがありません。
これらはすべて、肩こり・首こりと併発しやすい症状です。それだけ肩こり・首こりが身体に及ぼす影響って大きいんです。

では何故そんな症状が出てしまうのか……。
一言でいうと、「首の位置」が悪いからなんです!

首が前に30度傾いた場合、首の周囲筋にかかる負担は約18㎏といわれています。
正しい位置(0℃)の場合は約5㎏。たった30度傾いただけで、10kg以上も負担が違ってきます。

つまり正しい位置に首が戻れば、アナタを苦しめている症状から開放されるということです!
そこで今回はいつでもどこでもだれでも簡単にできる、肩・首こりが解消されるとっておきのストレッチをお伝えします。

ストレッチ方法はたったの⑤ステップ!
慣れればたったの10秒程度でできますので、皆さんもぜひ、今すぐ一緒にトライしてみましょう。

【 たったの⑤ステップ】肩こり・首こり解消ストレッチ!!

【 たったの⑤ステップ】肩こり・首こり解消ストレッチ!!_1

1. 腰に手を当て、胸を張ります。
<ポイント!>胸を張るとき、力まないようにしましょう。

2. 上を向きます。
<ポイント!>肩が一緒に上がらないように注意!

3. 耳の付け根に人差し指を当てます。

【 たったの⑤ステップ】肩こり・首こり解消ストレッチ!!_4

4. 当てた指を軸にして、あごを引きます。
<ポイント!>このとき、顔が前に出ないことを意識しましょう。

5. ゆっくりと手を下ろして終了です。
<ポイント!>作った姿勢は崩さず、脱力しましょう。

さぁみなさん、いかがだったでしょうか?
これならいつでもどこでも簡単にできますよね?

たったのこれだけで、あっという間に首が正しい位置に戻ります。
正しい首の位置に違和感(窮屈さ)を感じる方もおられますが、繰り返し繰り返し行えば、だんだんそれもなくなってきます。

1日何回といった制限はありません。「肩・首がしんどいなぁ」と感じたときにやっていきましょう。
やればやるほど違和感がなくなり、肩・首に負担のない美しい頸部(けいぶ)曲線となります。

継続は力なり……毎日継続して実行していきましょう。

ストレッチトレーナー/高岡 雅彦

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。