ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

水道の栓が外れたように破水! 身動きするたび流れ出し、お腹もへこんでパニックに…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170508210626j:plain f:id:akasuguedi:20170430201658p:plain

出産予定日は1月8日でした。

妊娠38週。全くおりてきてる気配がないと言われた予定日約1週間前でした。

日々の生活では適度な運動はしていましたが、旦那から夜の散歩をしないかという話があり、12月29日、初めての散歩。話しながら2キロほど歩きました。

散歩中も特になにもなく、30日、朝を迎え旦那を送り出し、またウトウト眠りました。

朝の9時に尿意があり、トイレに行き用を足してソファーにむかう途中にビシャっと。

「腹圧かかったのかな?いや最近トイレ近いし、また出るのかな?」

と思いトイレに戻りました。

何度も気張ると、チョロリ、またチョロリと…そしてバシャリと音がして、水道の栓がはずれたみたいにみるみるうちに水が出るわ出るわで…お腹も軽くへこみパニックになりました。 関連記事:あれ、おねしょ? 体を起こしたらドバドバと…流れ続ける羊水に慌てながら病院へ

とりあえず自分に「落ち着け~落ち着くのだ~」と声に出して繰り返しました。

立ち上がり進もうとするも、パッドに収まりきらず衣服までビチョビチョに。動くたびに多量の水がでました。

どうにもこうにもならず、お股に力を入れ変な歩き方で壁をつたい、ようやく携帯電話の元へ…。震える手で電話をかけました。

旦那は仕事で連絡がつかず、義母に1番に連絡が繋がり迎えにきてくれる事になりました。

どんどん水が想像以上に出るので、着替えたいのに着替える動作すらできず、ビチョビチョになったズボンの上からバスタオルを丸めて、股ぐらに挟んで極力動かずに待っていました。

義父母が迎えに来てくれて、車の座席をフラットに倒し産婦人科へ直行。破水のため入院。

陣痛が来ておらず、年末でDr.もその日はもういなかったため、明日Dr.に確認して陣痛促進剤になると思うと助産師さんから話がありました。

産婦人科にいたら気持ちは一息つきましたが、やっぱり少し動くたびに多量の水が出るので、お腹がぺちゃんこになっちゃうのではないかと心配しました。

しかし、助産師さんに「お母さんが思ってる以上に、赤ちゃんを守っているお腹のお水はいっぱいあるよ」と言ってくださり、やっと安心しました。 関連記事:入浴中に突然の破水。産まれる前からお風呂大好きな息子、感染症は大丈夫?!

結局その日の夜中から自然に陣痛がおき、12月31日朝方に無事出産することができました。

新年を産婦人科で子供と迎えることができました。

初めてのお産だったので予定日に近づくたびにまだかなまだかなと思いつつ、夫婦で過ごす時間も貴重だからと少し遠出したりしましたが、よくそんな時に破水しなかったなあと思います。今考えると怖いことをしていました。

前もって入院グッズ一式玄関においていたお陰で、急な入院に対応できました。

ほんとにお産はいつなにから起こるかわからないなと身をもって感じました。

著者:はるか

初めてのお産でした(^^) 予定日を越すだろうとずっと言われておりましたが、早く我が子に会いたくて会いたくて…早く生まれた方のエピソードばかり見て参考にさせて頂いておりました。色んなジンクスをこれから試していこうと思っていた矢先の破水からの出産でした。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

入浴中に突然の破水。産まれる前からお風呂大好きな息子、感染症は大丈夫?!
切迫早産からの出産
ん?お漏らし?旦那にバレる前に早く隠ぺいしなければ。。。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。