ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Aimerが犬より猫を選んだ理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Aimerが犬より猫を選んだ理由
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。5月9日(火)のオンエアには、Aimerさんをお迎えしました。

Aimerさんは3日に、ベストセレクションを集めた2枚のアルバム『branc』『noir』を発売したばかりです。『branc』はジャケットが白で優しい14曲が、『noir』は黒で力強い14曲が収録されています。

「どの曲も思い入れがあるので、スタッフの方と話し合いながら、苦渋の決断で選びました」とAimerさん。新曲も各アルバムに2曲ずつ収録されています。『branc』は“和メロ”がメインで、「歌鳥風月」という日本っぽいタイトルのものに。『noir』は最後にリセットして次に進みたいという思いを込めて『zero』にしたそうです。

ちなみに、それぞれのジャケットには王冠をかぶった白猫と黒猫の写真が。そんなジャケットを見たサッシャは「かわいい!」と感激していました(笑)。ジャケットの写真を、ご自身のものでも犬でもなく、猫にしたのは、「猫の方が夜のイメージがあって、色で代弁してくれるから」とのことでした。

さて、Aimerさんといえば、アイスランドと繋がりがあるのだとか。『branc』にも収録されている『六等星の夜』は既にミュージックビデオがありますが、LINE LIVEの企画で改めてアイスランドで撮影したそうです。

Aimer:何年か前に、インターネットライブをするためにアイスランドに行ったことがあるんですけど、今回のスタッフの皆さんはそのことを知らなくて、偶然「アイスランドが合いそうだから」って言われたんです。
サッシャ:えーー!? アイスランドが呼んでるね!
Aimer:マグマだったところをアカペラで歩きながら、ピアニストと合流して生演奏するという撮影もあって、すごく気持ち良かったです。

さらにミュージックビデオは、「君の名は。」などを手がけた映画プロデューサーの川村元気さんと、星野源さんやサカナクションなどのミュージックビデオも手がける映像作家の関和亮さんも加わって制作されたそうです。Aimerさんは、5月14日(日)23時から放送されるJ-WAVEの番組「SUNDAY SESSIONS」にも出演します。アイスランド音楽について語ったり、Aimerさんが人生初のインタビュワーとして、アイスランド出身のミュージシャン、アウスゲイルに話を聞いているそうです。

さて、次回10日(水)の「MUSIC +1」は、藤原さくらさんをお迎えします。放送は12時30分頃からです。こちらもお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。