体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妻(夫)への不満の原因は「◯◯すべき」にあった?――山口拓朗の「夫婦円満法」

今年で結婚20年目。2度の離婚危機を乗り越えて、今ではお互いが相手を認めて応援し合い、それぞれのビジネスを発展させている山口拓朗さん、朋子さんご夫婦。拓朗さんは文章の専門家として、これまでに著書を10冊以上出版。奥様の朋子さんは主婦の起業を支援するオンラインスクール「彩塾」の塾長として、これまでに600名以上の門下生を輩出。2016年から夫婦そろって中国での講演をスタートさせるほか、「夫婦コミュニケーション」をテーマにした講演活動にも力を入れています。

そんな山口拓朗さんが自身の経験から編み出した「夫婦円満法」を公開するこのコーナー。第2回は「妻(夫)への不満の原因は『◯◯すべき』にあった?」です。f:id:k_kushida:20170508110208j:plain

夫婦はお互いに不満だらけ?

ママ友が集う昼間のカフェやレストランでは、ランチをしながら妻たちが夫に対する不満をぶちまけ合う。サラリーマンが集う夜の居酒屋では、酒を酌み交わしながら夫たちが妻に対する不満を打ち明け合う。——“あるある”な光景ではないでしょうか。

【夫に対する妻の不満(一例)】

「(夫が)家事や子育てをあまり手伝ってくれない」

「(夫が)休みの日にゴロゴロして動かない」

「(夫が)お金にだらしない」

【妻に対する夫の不満(一例)】

「(妻が)家の掃除をしない」

「(夫が)休みの日に限って、(妻が)友達と出かける」

「(妻が夫に対して)見下した言い方をする」

パートナーに複数の不満を持っている人も少なくありません。そう考えると、「パートナーにまったく不満がない」という夫婦は、ごく少数なのかもしれません。

不満の裏に隠された「◯◯すべき」

筆者も以前は、妻に対してさまざまな不満を持っていました。その不満がとくに大きかったのは、子どもが生まれた直後でした。妻は子育てに疲れていて、「疲れた」「助けてほしい」というサインをたくさん出していたのですが、私にはそのサインが、妻の“怠慢”に感じられたのです。

「母親なんだから、子どものためにもっと頑張ってほしい」

私は、妻に対して、そんな気持ちを抱いていました。

「母親なんだから、子どものためにもっと頑張ってほしい」という気持ちの裏返しは、「お母さんは、子育てを頑張るべきだ」という観念、つまりは、思い込みです。

「思い込み」と書きましたが、残念ながら、当時は、それが思い込みだとは気づきません。それどころか、自分の考えが正しい(正義)と信じて疑いませんでした。

こうした「◯◯すべき」は、多くの場合、生まれ育った環境の影響で作られていきます。生きていれば、誰もが多かれ少なかれ「◯◯すべき」を持ちながら生きているのです。

冒頭で紹介した妻と夫たちの不満も、すべて、その裏に「思い込み」が存在します。以下、その思い込みを「◯◯すべき」で表現してみましょう。

【夫に対する妻の不満】

「(夫が)家事や子育てをあまり手伝ってくれない」

夫は、家事や子育てをもっと手伝うべきだ

「(夫が)休みの日にゴロゴロして動かない」

夫は、休みの日はゴロゴロすべきではない(家族のために動くべきだ)

「(夫が)お金にだらしない」

夫は、まっとうな金銭感覚を持つべきだ

【妻に対する夫の不満】

「(妻が)家の掃除をしない」

妻は、しっかり家事をするべきだ

「(夫が)休みの日に限って、(妻が)友達と出かける」

妻は、夫が休みの日は家にいるべきだ

「(妻が夫に対して)見下した言い方をする」

妻は、夫をもっと敬うべきだ

「◯◯すべき」を捨てることで得られるものとは?

「◯◯すべき」が、なぜいけないの? そんなふうに思う人もいるかもしれません。「正しいことを言って何が悪い」と。もちろん、誰がどんな「◯◯すべき」を持とうと、それは自由です。「持つ・持たない」はその人自身が決めることです。そもそも、すべての「◯◯すべき」が悪者というわけでもありません(たとえば、仕事の原動力になるような「◯◯すべき」もあるでしょう)。

1 2 3次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy