ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

小学生のママが原発事故の「どうして?」に答えて作った動画『みえないばくだん』がネットで話題

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120302mienaibakudan.jpg

最近、ネットで話題になっている、原発についての動画をご存知でしょうか?

たかはしよしこさんという、小学生のお子さんのお母さんである女性が、「げんぱつ」とは何か、こどもたちにわかるようにと作ったもので題名は「みえないばくだん」といいます(動画を発表されたときのクレジットは「おおしばよしこさん」になっています)。

すでに、英語字幕も作られており、また、絵本にもなりました。



 
どうして、「げんぱつ」があるの? 事故のあとどうなってしまう可能性があるの? という子どもたちの疑問に答えられるように、全文ひらがなで、言葉もやさしく噛み砕かれていますが、大人が見ても、心にずしんと響く内容です。

子ども向けに作られているとはいえ、「夢のような都合の良い結末」、「理想的な未来」を描く内容ではありません。

そのため、実際にこの動画を見て、差別を助長するのでは? と懸念されているコメントもあり、ご覧になった方の感想も賛否両論です。

この動画の作画を担当した、かとうはやと(加藤早人)さんも、たかはしよしこさんのブログに、「僕が『みえないばくだん』の作画を引き受けた理由」として一文を寄せていて、その中で、

「『みえないばくだん』という作品は大変デフォルメされたもので、受け止め方によっては賛否両論、当然大きな非難を受けることもあろうかと思います。
しかし、そういった議論の中で、この作品に触れてくださった方々が何かを考え、いよいよ行動を起こすきっかけとなれば幸いに思います」

と、お書きになっています。

この動画は、これから大人になる子どもたち、そして生まれてくる子どもたちのために何を考えなくてはいけないのか、何ができるか、の参考になるかもしれませんね。

ちきゅうのおとみえないばくだん にほんごじまく

(STELLA)


(マイスピ)記事関連リンク
[Androidアプリレビュー]放射線量と向き合う日々のために…。簡易的に必要情報をまとめた『放射線チェッカー』 #TABROID
放射性物質や老廃物を強力デトックス!? 泥を使った入浴法「クレイバス」って何だ
「子供たちが重要な手がかりを知っている」!? 放射能や自然災害について宇宙人バシャールが日本へメッセージ(動画あり)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。