ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

基礎体温表だけでは見極められなかった子作りのタイミング。排卵検査薬を併用して見事妊娠!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031164408j:plain

そろそろ子どもが欲しいと思った私は、基礎体温表を付け始めました。起床後すぐの体温を測り、グラフに記していく作業。とても小まめな作業で億劫に感じましたが、これも妊娠するためだと自分に言い聞かせ続けました。

基礎体温表を見ると、低温期と高温期の二相に分かれているのが見て取れます。へえ~、こうして生理周期が出来上がっているんだ。基礎体温表をつけなければ知ることができなかった自分の体のこと。体調が優れないないと思った時期は、グラフの線がガタガタになるなど、ちょっとした体調の変化も分かりました。体調がこんなに顕著に現れるほど、体はデリケートであることも実感しました。基礎体温表は子作りのタイミングを知るだけでなく、体調変化に気付くことができるツールであることも。

肝心な子作りのタイミングですが、生理開始日から14日ごろに体温がガクンと下がる日がありました。この日を境に排卵する人もいれば、低温期から高温期へと移る段階で排卵を起こす人もいるとか。なかには排卵する時期に排卵痛を感じる人も。人によって排卵期が異なるようです。いったい自分はいつ排卵しているんだろう・・・。 関連記事:不妊治療専門医院は初診まで5ヶ月待ち!? まずは自分達で試みたタイミング法

私は排卵期にこれといった症状はなく、判断材料は基礎体温表のみ。取りあえず体温がガクンと下がる14日目あたりにタイミングをはかってみることにしました。タイミングをとったあとは、妊娠したかも!と期待をするのですが、ことごとく外れ。こんなに妊娠できないものなんだと落ち込む日々を送りました。

同じ時期に結婚をした友達は、次々と妊娠していきます。いつしか周囲から「子どもはまだなの?」と言われるように。欲しくてもできないのよ!と内心は怒りに燃えていました。そのうち妊娠できないことにプレッシャーを感じ、どうして妊娠できないの?と焦る気持ちでいっぱいになりました。悔しさと不安が入り交ざり、涙があふれるときも。

そんなときふと思ったんです。そもそも自分が思っている排卵期が合っているのかということ。タイミングがズレていると、当然妊娠しにくいはずです。そこで基礎体温表と併せて「排卵検査薬」を使うことにしました。

すると予感は的中。陽性を示したのは低温期から高温期は変わる境目。生理開始日から17日~18日ごろであることが判明しました。私の読みが間違っていたことに気付いたんです。

子作りのタイミングを変更した結果、見事に妊娠。夫婦のコミュニケーションとして、排卵期だけにタイミングをはかるのも寂しいことかもしれません。しかし妊娠を強く望む場合は、子作りのタイミングも重要であることを痛感した体験でした。 関連記事:使った排卵検査薬は数知れず…。自己タイミングを狙うも、わたしの排卵日っていつなのよ? by pika

f:id:akasuguope01:20161029153035j:plain

著者:ビロード

年齢:36

子どもの年齢:5歳と3歳

やんちゃ盛りの5歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

私の排卵日はいつ? 検査薬を使わなくても、基礎体温とおりもので推測できた!
基礎体温に一喜一憂
基礎体温を測るたびに一喜一憂してしまう私。測定をストレスにしないために

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。