ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

通勤スタイルが変化! ○○スタイルが増加中!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

通勤スタイルが変化! ○○スタイルが増加中!?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。5月8日(月)のオンエアでは、「リュック派増加! 変化する通勤スタイル」というテーマで、経営コンサルタントの高井尚之さんにお話を伺いました。

寺岡も「確かに電車の中でスーツ姿でリュックという人、多いですよね」と思っていたそうで、なにより、サッシャも寺岡もスタジオに来る時はリュックを使用しているそうです。“リュック通勤派”の急増を受けて、ビジネス向けのリュック販売が5年で5倍になったというデータもあるのだとか。

高井さんいわく、スーツにリュックのビジネスパーソンが増えており、若い世代だけではなく、中高年のリュック姿も目立っているそう。リュックを選ぶ理由は人それぞれのようですが、「両手が空く」という機能性が大きいと高井さん。そしてノートパソコンやタブレット端末を持ち歩かざるを得なくなったビジネスシーンも影響していると分析します。

最近は、丸いタイプよりも四角いタイプのリュックが増えているそうですが、その理由としては「ノートパソコンなどのモバイル機器が入り、クリアファイルが曲がらずに入る」ということと、「丸みを帯びたリュックよりもカジュアル性が薄まる」ということがあるそう。そしてバッグ自体を軽くする工夫もされているようです。

しかし、リュックを使う上で気を付けなくてはいけないこともあるそうで…

高井:たまに満員電車の中で武器のように振り回す人とかいますから。そこらへんはケアした方がいいと思います。
サッシャ:前持ちにしたりね。

そして、どこまでカジュアルにするかということも気をつけなくてはいけないようで、たとえば男性のクールビズの上着が、“ネクタイなしでOKだけど襟付きシャツ”が基本スタイルになったように、リュックについても同様に、カジュアル化しても一定の社会ルールは守るべきと高井さんは結んでいました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。