ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

<実録>面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソード

  • ガジェット通信 GetNewsを≫
<実録>面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソード フロムエーしよ!! 実録!面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソード

フロムエーしよ!! 実録!面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソードアルバイトをしていると、時には思ってもみないような一風変わった場面に出くわすことがあります。中にはびっくりするだけでなく、面白すぎて忘れられないようなケースもあるでしょう。この記事では、バイトで実際に起きたあるあるエピソードをご紹介いたします。自分がこの場面に出くわしたらどのような反応をしてしまうか想像しながら読んでみてくださいね。

ファミレス編

フロムエーしよ!! 実録!面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソードホントにあるの?!これぞ、修羅場!

・お客様が離婚話をしていて水をかけて帰ったこと、ドラマみたいなことがあるんだと思った(30代/女性)

ファミレスでR-1グランプリ開催!

・お笑い芸能人志望の人がネタを考えるために頻繁に来ていた。暇な時間帯にネタを見て欲しいと言われネタを見れて楽しかった(男性/30代)

どんだけ代金もらったの!?

・入ったばかりの頃レジを打ち間違えて、お釣りが50万と印刷されてしまったこと(女性/20代)

みんな、ごめんね・・・

・注文を間違えて同じメニューを大量に作ってしまい、その日のバイトのまかないになったこと(男性/40代) ファミレスは基本的には食事をする場所ですが、中には打ち合わせをしたり勉強をしたりする人も来店します。それが楽しそうな雰囲気であれば良いのですが、時には声をかけるのもためらわれるような修羅場であることもあるようですね。

また、ファミレスのご飯どきは非常に慌ただしくなるので、思わずミスをしてしまうこともあるでしょう。笑えるミスなら良いのですが、笑えないような失敗をしないように気を付けてバイトしてください。

コンビニ編

フロムエーしよ!! 実録!面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソードちょっと?!お客さん今は夏ですよ!

・夏の暑い日に中華の冷麺を注文されたお客様から「温めてくれ」と言われたこと(女性/40代)

正義の味方?それともただの不審者?

・罰ゲームなんだと思うが、全身スパイダーマンの格好をした人が買い物に来た時(女性/30代)

こっちのセリフなんですけど・・・。

・店に入ってきたお客様がいきなり「俺は何を買いに来たんだっけ?」と言ってきたこと(女性/10代) どれも思わず「えっ、本当に?」って疑いたくなるような事例です。コンビニのバイトは他のバイトと比べても幅広い年代層のお客さんが来店します。また、1日に対応するお客さんの数や行う仕事の種類も比較的多いバイトですので、変わった事例に遭遇しやすいのかもしれませんね。

居酒屋編

フロムエーしよ!! 実録!面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソードそんなこと聞いてない?!

・会社の送別会で貸し切りの宴会で、いきなりフラッシュモブが始まったこと(女性/40代)

ここの居酒屋は星いくつ?

・居酒屋なのに「シェフ呼んでくれたまえ挨拶がしたい」といわれた時(30代/男性)

それうちのなんだけど・・・

・お客さんが店内で靴を失くしたのでスリッパを貸したら、スリッパを履いて帰られたこと(20代/女性)

山田君、座布団持ってきて!

・酔っ払って居酒屋で落語をはじめた人がいた。小さな店だったのでみんな聞いていた(30代/女性) 居酒屋は基本的にワイワイお酒を楽しむ場なので、変わった出来事や面白い現場に遭遇しやすいかもしれません。酔っぱらったお客さんを相手にする場面が多いので、大変なこともある反面、見方を変えればいろいろなことが起きて楽しい職場ともいえそうです。酔ってしまったお客さんを適度にあしらう技術も身につきそう。

また、「いきなりフラッシュモブが始まる」とビックリしてしまうでしょうが、即興で参加してみるなどのノリの良さも場合によっては必要かもしれませんね。

スーパー編

フロムエーしよ!! 実録!面白くて忘れられない!バイトあるあるエピソードそっちのホウソウじゃないですよ!

・スーパーのサービスカウンターで「放送」と「包装」とを間違えて、しなくても良い館内放送をしている先輩がいた(男性/30代)

押しが強い人は好き?嫌い?

・レジにて、外国の方に「電話番号教えて下さい。」と片言の日本語で言われ「今は、仕事中だし難しいです。」と断ったら「難しいけど、無理じゃないね!」とぐいぐい来らたこと(女性/30代)

いつも来られるのはちょっと・・・

・あまりにも頻繁に試食に来る子供連れの親子が来ると、一斉に連絡が来て、試食の片付けが始まるのが面白かったです(男性/40代)

言いたくても言いにくいことってありますよね

・お客さんが買っていた魚は完全にアジなのに、サバだと間違えて世間話をしてくるおばさんがいました(男性/30代) スーパーに試食はつきものですが、「絶対に買物よりも試食が目当てでしょ!?」と言いたくなるような人って実際にいますよね。

また、スーパーには近所の人が来ることが多いので、長い間勤めていると顔見知りになることもあります。そのため、世間話をするような関係になることもありますが、ある程度の線引きはしておいた方が無難です。電話番号などは本当に教えても大丈夫だと思う人以外は絶対に教えないようにしてください。あまりにもしつこいような場合は、自分だけの力で解決しようとせず、同僚や店長に助けを求めるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

バイトをしているといろいろな場面に遭遇します。その時はびっくりするような出来事も、振り返れば、思い出すだけで吹き出しそうなエピソードもたくさんありますね。中にはちょっと変わったお客さんが来ることもあると思いますが、先輩たちのエピソードはいいイメージトレーニングになりそうです。思わぬ経験もできるバイトライフ、大いに楽しんで頑張ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【アンケート概要】

■調査地域:全国

■調査対象:男性・女性(アルバイト経験あり)

■調査期間:2017年03月03日~2017年03月16日

■有効回答数:100サンプル

■協力会社:ウィルゲート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事リンク(外部サイト)

ミスタードーナツの現役大学生チャンピオンに聞く、ブラックキャップ獲得物語
スターバックス合格率10%以下のブラックエプロンを獲得! 難関試験を突破した現役早大生に話を聞いてみた
【ネタバレ有】『君の名は。』に登場!? あのカフェで働く学生さんに話を聞いてみた

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。