ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

3/12は「財布の日」! 春財布でさらに金運を呼び込むなら「寅の日」を狙え!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120305saihu01.jpg

『366日への旅 記念日編〜今日は何の日』というサイトによると、3月12日は『財布の日』とのこと。

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、財布の記念日とされているのだとか。完全にこじつけ感満載ですが(笑)、しかし「春にお財布を買い替えるのは縁起が良い」とされていますので、この記念日もあながちないがしろにはできません。

そもそも、なぜ「春にお財布を買い替える」のが良いのか。『春財布.com』というサイトでは以下のように説明されています。

「春の時期に買う『春財布』は、(お金をパンパンに)張る財布とも言われ、縁起がいいわけです」

 
では、その購入時期はいつからいつまでを指すのでしょう。これには2つの説があるみたい。

冬至(12月21ころ)~雨水(2月18日ころ)
立春(2月3日ころ)~啓蟄(3月5日ころ)

サイトによると「冬至が終わったらもう春、っていう考え方と、立春が過ぎたら春、っていう2通りの考え方がある」のだそう。

どちらの時期が自分にとって”春”としてしっくりくるか……それで決めていいのでは? とのことで、どちらが正解! というわけではないようです。

また、春財布を使い始める日や初めて財布を下ろす日は「寅の日がいい」とも言われています。

寅の日は風水的には「金運アップの日」。寅の日にあやかってさらに幸運が呼び込める、というわけですね。

同サイトには『2012年の寅の日』がリスト掲載されていますので、お財布をご購入の際はぜひ参考になさってください!

ちなみに、3月の「寅の日」は、6日(木)、18日(日)、30日(金)ですよ!

366日への旅 記念日編 今日は何の日春財布.com

(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
宝くじの「大河ジンクス」って何!? 最新の縁起担ぎで史上最高額の当せん金を狙え!
「ジョナサン・ケイナーの星占い」にある個人リーディングを受けてみました!
発売中の「史上最高5億円」宝くじは2月22日に買え!? 開運カレンダーで金運UP日をチェックしてみました

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。