ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

5月7日「コナモンの日」 蛸半夏生キャッチフレーズ決定&“世界初”たこやきウエディング

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

DSC_0041
5月7日は、コナモンの日。大阪発、“コナモン”の魅力を全国そして海外に発信し続けて15年目となる日本コナモン協会による祭典が、今年も5月7日に開催された。
この日のメインは、第1回「たこLOVEコピーコンテスト」の結果発表。金賞に輝いた作品は、6月から7月2日の半夏生(はんげっしょう)までの“蛸半夏生期間”に、「蛸を食べて元気に夏を迎えよう!」をテーマとした関西エリアなどでで掲示されるポスターのキャッチフレーズとして使われる。
4月の1ヶ月間に全国から5,711点もの応募があり、粉もんプリンセスの三戸なつめさんをはじめ、たこLOVEプロジェクト実行委員会のメンバーが選考した。
そして、ゴールデンウィークで賑わう大阪・道頓堀の戎橋そばで開催中の「道頓堀春フェス2017」船上ステージで、金賞の作品が「たこ夏の楽園。」と発表された。受賞者には、道頓堀の名店「たこ昌」「たこ八」「道頓堀くくる」「たこ焼十八番」のたこ焼チケット1年分という、なんとも大阪らしい豪華賞品が贈呈された。
ほかにも、優秀作品賞として、「墨よりもソースを出して欲しい蛸」「たこ焼きに マヨわずかける マヨネーズ」「たこの吸盤 見えるね笑顔 二重丸」「たこ焼きに 合うんやビールと タイガース」「たこ(蛸)さん食べて、たこ(たく)さん笑おうや~!」「わたし、八本美人になりたい。」といった、蛸にちなんだ6作品も紹介された。
その後、ステージでは“世界初”となる「たこやきWedding」が開かれた。
DSC_0140
新郎新婦と道頓堀たこ焼連合会によるケーキカットならぬWeddingたこ焼カット、たこ焼型の指輪の交換などが行われ、大いに盛り上がっていた。日本コナモン協会は、来年のコナモンの日にも引き続き新たなカップルによるたこやきWeddingの開催、参加無料のたこ焼き教室など行ってたこ焼きのさらなる魅力をアピールしていた。
DSC_0105
DSC_0094DSC_0048DSC_0097

日本コナモン協会http://konamon.com/

【Nicheee!編集部のイチオシ】

台湾レトロ!赤レンガ造りのスターバックス 日本で見かけない限定メニューも
青森・弘前のスタバがステキ! 元陸軍官舎で大正ロマンの香りただよう
大宰府のスタバ 日本で1、2を争う人気店舗は隈研吾氏デザイン

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。