ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

豊作の予感・2017年夏のアニメはコレを押さえろ!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

言うまでもなく、日本はアニメーション大国です。「機動戦士ガンダム」や「ドラゴンボール」「新世紀エヴァンゲリオン」など、世界中に発信され人気を獲得している作品も、膨大な数のテレビアニメ放送枠という土壌が産み出した宝と言えます。今夏も、話題をさらいそうな作品が数多く放送されます。その中からおすすめしたい作品をご紹介します。映画化まで化ける作品もあるやも知れませんよ!ぜひご一読を。

2017年夏おすすめのアニメ

DIVE!!

出典:DIVE!! 公式
(2017年7月〜予定 フジテレビ・Amazonプライム)

知季・要一・飛沫、三人の十代の少年たちが「飛び込み」という水泳競技と向かい合い、葛藤し成長していく群像劇です。原作は森絵都作・角川文庫刊行の評価の高かった同名小説です。フジテレビ「ノイタミナ」枠(木曜24:55)での放送、そしてネットではAmazonプライムの独占配信となります。”ノイタミナ”とは、ANIMATION逆さまから読んだもので、アニメーションとしての過去の常識を覆したい、というコンセプトのアニメ枠です。過去に「銀の匙 Silver Spoon」「ブラック★ロックシューター」「ハチミツとクローバー」などを放映しています。エッジの効いた作品を届けてくれるでしょう。

活撃 刀剣乱舞

出典:刀剣乱舞-ONLINE- 公式
(2017年7月〜予定 TOKYO MX)

“活劇 刀剣乱舞”です。刀剣乱舞は正式名称「刀剣乱舞-ONLINE-」とされる、歴史上の刀を擬人化したPCブラウザゲームです。2016年10月に「刀剣乱舞-花丸-」として、第1作のアニメ化がなされています。イケメン男子に擬人化された世界観に女性ファンが多く、「刀剣女子」と呼ばれるようになる現象が起こるほど、現在も人気を博しています。前作を裏切らない凝縮された物語が期待できます。前作を逃した、女子も男子も、必見ではないでしょうか。

恋と嘘

出典:恋と嘘 公式
(2017年夏放送予定 放送局未定)

16歳を迎えると、政府から結婚相手を決められてしまう…「超・少子化対策基本法」が定められている世界のなかで、結婚相手を探す面倒さもなく、皆それぞれに穏やかに暮らしていたが、15歳の由佳吏には片思いの女の子がいた…主にインディーズの作品をネット掲載するメディア「マンガボックス」で大人気となった宅野誠起氏のマンガのアニメ化です。アニメの世界でどのように表現してくれるのか、期待できます。

アクションヒロイン チアフルーツ

出典:TBS
(2017年7月〜 TBS)

ある都市の「ご当地ヒロイン戦士」が全国的スターになり、これを機に各地でご当地ヒロインが誕生した。フルーツ産地の「陽菜野市」はこの波に乗り遅れていて…あれ、どこかで聞いた話と思ったら、これは現実世界の話ではないですか!この逆輸入世界がどこまで楽しませてくれるのでしょうか。声優ユニット「トキメキ感謝祭」(M・A・O、村川梨衣、伊藤美来、広瀬ゆうき、石田晴香、山崎エリイ、豊田萌絵)全員出演となる、ファンなら見逃せない作品です。

THE REFLECTION WAVE ONE

出典:THE REFLECTION制作委員会
(2017年7月〜 NHK総合)

最後にお勧めするのは、硬派なアニメを輩出することで知られるNHK放送のアニメです。「X-MEN」「アイアンマン」などの原作者として有名なスタン・リーと、アニメーター長濱博史がタッグを組んでいます。

大量の死者と暗黒をもたらした「ザ・リフレクション」という大災害。そこから生き残った大きな能力を持つ「リフレクテッド」たちが、欲望のままに生きる者と、秩序を求める者に分かれて生きる世界を描いています。エンディング・テーマに人気バンド9nineが担当するという、その世界観に魅了されること間違いなしです。

2017年夏おすすめのアニメまとめ

正統派青春群像からSF・ラブコメ、擬人化ファンタジーなど幅広く揃っています。「恋と嘘」はネットマンガから、「活劇 刀剣乱舞」はPCブラウザゲームから、そして「DIVE!!」はAmazonプライムでの独占配信(テレビ放送はフジテレビ)と、現在のアニメの在り方が変わりつつあることが読み取れますね。

過去のアニメDVD,BR-Dは売ってしまおう


夏から新しいアニメを見るにあたって、この際過去のアニメDVD、Blu-rayを買取に出しませんか?売るなら早めの方が確実に高値がつきますし、ちょうど今頃見終わっているようなDVD、Blu-rayをピックアップしてみました。

3月のライオン 1 [完全生産限定盤] Blu-ray

羽海野チカの原作マンガが大ヒットした、少年棋士・桐山零の物語です。発売は2017年01月25日、NHK総合で2016年10月〜2017年3月まで放送された、第一シリーズが納められています。もしや丁度見終わって、部屋の隅に転がってはいませんか?

3月のライオン 1 [完全生産限定盤][ブルーレイ]は現在4,740円 〜 2,844円で売れるようです。
なんと2017年10月から第二シーズンが放送されることが決まっています!第二シーズンに向けて需要が高まるのは間違いありません。売るなら今

Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray BOX

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤは、2013年にニコニコ生放送で配信されたのを皮切りに、2014年に「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」として第二期、以後2016年7月〜9月に第四期「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」まで続編が登場し、2016年02月26日に第1期のBru-rayBOXが発売されました。

Fate / kaleid liner プリズマ☆イリヤ Blu-ray BOX[ブルーレイ]は現在、9,100円 〜 5,460円の価格帯で売れるようです。そして、「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」が今夏に上映されることが決定しました。過去のプラズマ☆イリヤシリーズをおさらいしたい人が激増するでしょうから、今手元にある人はこのタイミングで売ってしまいましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、この夏おすすめのアニメについて情報をお届けしてまいりました。記事作成時の4月末においても、今夏放送予定の幾つかのアニメが「放送局未定」となっていますが、アニメ制作の多くは製作委員会方式が取られています。

参加するのは制作プロダクション・配給会社・出版会社・広告代理店、などです。この中にテレビ局も含まれます。儲けが多くても少なくても分散される組合のようなものですが、テレビ局もその組合員なので調整が難航することもあります。世界に誇る日本のアニメも、多くの人とお金に支えられているわけです。そんなことも頭の片隅に入れていただいて、夏のアニメを楽しんでください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。