ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

1人目を懸命に育てたからこそ。気持ちの余裕で、2人目育児が楽しくてたまらない!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目が2才になる直前に2人目を出産しました。

1人目の時を思い出しながらの育児になりましたが、上は男の子、下は女の子なので、少し勝手も違います。

1人目の時は、とにかくわからないことだらけで自分に余裕もなく、ただただ大切な子どもをなんとか必死に守っていた、というような感じだったんですが、2人目は心の余裕が違いました。

2人目は女の子ということもあるかもしれないんですが、とにかく可愛いんです!

上の子も、親バカだと思いながらとっても可愛いと思っているんですが、生まれたての頃はホントにそんな余裕がなくて。

今は、抱っこするのも楽しいし、体をさすって遊ぶのも楽しいし、最近は、声を出すようになってきたのですが、その声に返事して、こちらで勝手に会話してみたりするのも楽しい!

そうやって下の子を可愛がっていると、上の子が少しさみしい思いをするかな、と思って、下の子を可愛がるのは上の子が保育園に行っている間にしています。

けれど、雰囲気でわかるのか、上の子もとっても下の子を可愛がってくれていて、お布団をかけようとしてくれたりするんです。

ただ、顔の上に布団がかかったりして、二人が一緒の時は目が離せません。

上の子は、今まで同年代や年上とばかりのお付き合いだったので、悪気なく赤ちゃんのお腹に頭からもたれ掛かって来たりもします。

そんな現場に遭遇すると、本当に危険だなぁと毎日ヒヤヒヤしていますが、それでも兄妹が仲良くしているのを見るのは嬉しくて、なんだかにやついてしまいます。 関連記事:深夜のミルクまでお手伝い! 6歳のお姉ちゃんが一緒に母子同室、妹の小さなママに

もちろん、上の子があまり可愛くないと言うわけではなく、上の子は2年間の育児の結果、かけがえのない存在として私の意識の中に君臨しています。

下の子が可愛いのは、おそらく、上の子が可愛いと思える余裕ができたからこそ、下の子も未来を予測して「可愛い」が前倒しで来ているような気がします。

そのうち、下の子も首が座って、寝返りして、腰も座って、ハイハイして、と、どんどん成長するんだろうなぁと思うと、もうすでに寂しくてなりません。

上の子の時には、2ヶ月の頃などはお出掛けするのもなんだか大冒険のように感じていたのに、いまは、下の子とのお出掛けの方が荷物も少ないし身軽で気軽です。

お出掛けするのも、生活圏の授乳スペースやおむつかえシートの場所などを覚えているから心配ないし、気持ちがずいぶん楽になりました。

2人目が欲しい、と思ってからいざ生まれるまでのマタニティ期間は「上の子の赤ちゃんがえり」や「兄妹で、愛情を感じる感覚の差があったらどうしよう」などの不安もたくさんよぎりましたが、今のところ杞憂に終わり、今は2人の子どもに恵まれた幸せをかみしめています。

これから大変なこともたくさんあると思いますが、今のこの幸せな気持ちを忘れずに、乗り越えていきたいなぁ、と思っています。 関連記事:産まれてくれてありがとう、親にしてくれてありがとう。明日は娘の初めての誕生日

著者:ろぜゆん

2才の息子と2ヶ月の娘に振り回されながら楽しく育児中。

育児は育自がモットーです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産むのは四苦八苦のジャンボベビー。でも産後は、拍子抜けするほど育児がラク!
バックオーライ
赤ちゃんの機嫌

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。