ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「インテリア、建築」にまつわる仕事6選(後編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170426204230j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「インテリア、建築」に関する仕事の第二回をご紹介。

センスを発揮するだけではなく、緻密な作業や、関係者をまとめ上げるなど、色んな側面があり、やりがいはバッチリ!

建築士

建築物の企画から完成までをトータルプロデュース

●仕事内容

建築物の企画・設計、施工監理を行う。建築予定地の周辺環境や土質の調査、建築工事内容のチェックのほか、建築確認申請など法令で定められた手続きや届け出を行うのも仕事。

●収入の目安

建築設計事務所の初任給は月収20万円程度〜。独立して売れっ子になれば年収1000万円以上に。

●向いている人

緻密な作業が得意な人。顧客からの注文を受けての仕事なので、相手のニーズを聞き出す力も必要。

●なるには

建築士の国家資格が必須。資格は、一級、二級、木造の3つに分かれ、それぞれ業務範囲が定められている。あらゆる建築物を手がけることができるのは一級建築士。一級の受験には所定の学歴のほか、実務経験が必要。二級と木造は、大学か専門学校などで建築関係の課程を卒業すると受験できる。職場は建築設計事務所、建築会社など。実力が認められれば独立開業も可能に。

CADオペレーター

設計製図関係の職場では欠かせない専門職

●仕事内容

設計者の手描き図面を、「CAD」という専用ソフトを使い、コンピュータ上で正確な設計図面に仕上げる。CADを使うと、記号登録、拡大、縮小などの機能を利用して修正や変更が簡単にできる。

●収入の目安

設計事務所に就職した場合、初任給は月収18万円程度〜。派遣で働く場合、時給1400円程度〜、3次元CADのスキルもあれば時給2000円以上に。

●向いている人

設計者の細かい指示を見落とさず、正確にていねいに仕上げることができる几帳面な人に向く。

●なるには

資格は必須ではないが、一般社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会が認定するCAD利用技術者試験などがある。スクールでCADソフトの操作技術や設計製図の知識を効率的に学ぶのがおすすめ。就職先は建設会社や設計事務所のほかに、家電や自動車、アパレルなどあらゆる分野のメーカーの設計部門でニーズがある。派遣で働く人も多い。

福祉住環境コーディネーター

高齢者や障害者の目線で住環境を提案

●仕事内容

高齢者や障害者が安全に自立した生活ができるよう、住環境の整備を提案。バリアフリー住宅の新築、リフォームをはじめ、福祉用具、介護用品の使い方のアドバイスや商品開発にも携わる。

●収入の目安

建築設計事務所に正社員として就職した場合の初任給は月収20万円程度~。

●向いている人

高齢者や障害者の立場に立った提案をするためにも、住まいについてはもちろんのこと、福祉全般に興味がある人が求められる。依頼者とのコミュニケーションのなかで、ニーズをつかむ力も必要。

●なるには

スクールの福祉・建築・インテリア関連のコースで学ぶのが近道。資格では、東京商工会議所の福祉住環境コーディネーター検定試験®の取得を。インテリアコーディネーターなど住関連の資格を併せもてば強い。職場は建築設計事務所、福祉機器のメーカー・販売店など。福祉施設で働く道もある。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「マッサージ、整体、体の健康」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「インテリア、建築」にまつわる仕事6選(前編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「おしゃれ、美」にまつわる仕事7選(後編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「おしゃれ、美」にまつわる仕事7選(前編)~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。