ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

果物をモチーフにした作品で、女性の魅力を引き出す靴職人 篠原すみれさんが新作を発表!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

01作品写真02作品写真
以前、Nicheee!でも紹介した果物をモチーフとした個性的なデザインの靴を制作する靴職人、篠原すみれさん。(記事はこちら→http://www.nicheee.com/archives/2078288.html
女性の感性が発揮されたとてもかわいいデザインがメディアにも取り上げられ、ジワジワと注目を集めているが、そんな彼女が『札幌三越 開店85周年記念 JAPAN CREATORS COLLECTION』に参加し、新作なども含めた作品を発表されるとの事で、改めて篠原さんに作品制作にかける思いなどをお伺いしました。

──今回、北海道でのイベントに参加される経緯を教えてください。「今までは関東圏でしか受注会をした事がなかったのですが、遠方のお客様からのお問い合わせも多く、もっと色々な所をまわれたらなぁと思っていました。そんな事を周囲に相談していた中で、今回のイベントを企画されている方が“初夏に向けた明るい色使いをテーマに考えている”との事で、私の作品を知ってくださっていたイベンターの方が、“カラフルなフルーツの商品が合うのでは?”と推薦してくださり実現しました。」
──個性的でカワイイ靴が注目を集めていますが、今回、新作も販売されるそうですね!「今季の新作はガマ口ポシェットです。赤りんご、青りんご、桃の3種類を“収穫”しました。靴とおそろいで身に付けると可愛さが増し増しです!もちろん単品使いでも差し色になり、ファッション全体を明るく見せてくれます。他にもパスケースやピアスなどの小物も新作として増やしました。」
ものづくりを続けていく中で、今後挑戦したい事や夢などはありますか?「果物の名産地とコラボレーションして、靴に品種名をつけたり、果物の入っている段ボールのデザインをそのまま靴箱に使ってパッケージするのも面白そうだなと考えています!また、名前繋がりですが、篠原ともえさんにご自身で作られているお洋服に合わせていただくのも夢です。他にも私の作ったりんごがモチーフの靴を椎名林檎さんに履いていただいたり、モデルのSUMIREさんに履いていただけたら…とても素敵ですね!作品制作のイメージがどんどん出てきています!!」
──では最後に、イベントの意気込みとメッセージをお願いします!「初の遠方出店のため、ワクワクと不安が入り交じっていますが、たくさんのお客様に靴を通じて笑顔になっていただきたいです。是非、実物を見に来てください。そしてお試しください。会期中は店頭でお待ちしております。受注会は日々コツコツと作っているものをお客様に直接販売することのできる貴重な機会です。心を込めて育てましたので、みなさん是非収穫しにいらしてください!」

05作品写真06作品写真07作品写真果物をモチーフとしながらも、材料素材の魅力も生かす作風で、靴を中心にバッグなどの小物も制作し、現在注目を集めている(画像は本人instagramより)
<<イベント情報>>
08イベント告知画像『札幌三越 開店85周年記念 JAPAN CREATORS COLLECTION』篠原さんが参加する期間は2017年5月9日(火)~16日(火)場所:札幌三越 

<<篠原すみれ プロフィール>>
09篠原すみれプロフィール画像
東京都出身。もともと大学で生命科学を専攻するリケジョだったが、ものづくりの魅力に心動かされ、大学卒業後、靴職人の道へ。靴工房シューワークショップで働き、同社代表の末光宏氏に師事。2014年、銀座での展示会出品を機にブランド「SUMIRE」をスタート。ときめきと大人の遊び心を大切に、履く人・見る人に笑顔になってもらえる靴づくりをテーマとしている。
※今回のイベントも含めた作家情報等の詳細は、以下のURLをご参照ください。『The Shoe Work Shop』http://theshoeworkshop.strikingly.com/『SUMIRE』https://sumire92.jimdo.com/
(Written by マス・D・タカシ)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

果物をモチーフにした靴を制作する靴職人・篠原すみれさん
【カナダ】もちろん走行可能! スチームパンクな「ロブスターバイク」はいかが?
衝撃の問題作!サムライ・マサが『BBAのパンTea』を発表!!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。