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Max Landis『Mr.Right』Interview/マックス・ランディス『バッド・バディ!私とカレの暗殺デート』インタビュー

マックス・ランディス

ダメ男にばかり恋して失敗を繰り返す女の子マーサが、伝説の殺し屋と恋に落ちることで暗殺能力が覚醒するという奇想天外なストーリー。アナ・ケンドリック、サム・ロックウェルに加え、脇を固めるのは名優ティム・ロス、さらにラッパ―でありながら『キル・ビル』の音楽を担当し、映画『アイアン・フィスト』では監督・原案・脚本・音楽を担当する多才なRZA。このとんでもなくかぐわしい映画の脚本を担当したのは、超能力を手に入れた普通の男子高校生を描いた『クロニクル』、CIAエージェントという裏の顔を持つコンビニバイトを描いた『エージェント・ウルトラ』など、どこにでもいる人物に一味違ったスパイスを加えたストーリーで大注目の脚本家マックス・ランディス。この5年間で15本の脚本が売れ、フォーブス誌の『30アンダー30(注目すべき30歳以下の30人)』に2年連続で選出されるなど、独創的なアイデアで数えきれないほどの成功を収めてきた31歳の脚本家にインタビューを試みた。

——「流れを見る、流れがわかれば中にあるものもわかる」というのはとても興味深い教えでした。その考えを得たのは経験からですか、それとも本や映画などで得た知識ですか?

マックス「あの魔法のような力をロマンチックに見せたかったんだ。でもあれは特殊能力ではないんだ。反射神経という部分もあるけど、身の回りの物を観察して力を引き出しているというだけであって、それを魔法にように見せたかったんだよ。こういうアイデアは他の作品でも見たことがあるかもしれないけど、踊るように戦うのは自分のアイデアだよ」

——様々なことに応用できる考えですが、脚本を書くという行為にもその考え方を応用していますか?

マックス「もちろん脚本を書くときに応用しているよ!流れに身を任せてノッてくることで脚本を書くんだ。その流れによってドンドン大きなアイデアが出てくる。一種のドラックのようなもので、覚醒したような状態になって書いているんだ。それが止まってしまうと不安にあり、イラだってきちゃうんだ」

メイン

——どこにでもいそうな普通の人間が覚醒するというのは『クロニクル』とも共通する展開ですが、自分の身の回りの人たちを観察していて「この人がこういう能力を持っていたら?」など常に夢想しているのですか?

マックス「誰かを観て勝手なイメージを抱くことはないよ。だって誰でも特別なスキルを持っているから。その状況次第でその人が持っている能力が表に出てきたり出てこなかったりするけど、みんな特別でユニークな能力を持っているので勝手にイメージしていることはないね」

——キャラクターたちがクリーピーながらも実にチャーミングで陽気なのが大きな魅力になっています。キャラクターを作るうえで大切にしていることは?

マックス「フランシスはミュージカル俳優のようにポジティブでハッピーで、ちょっとクリーピーな感じはするがロマンチストという、そんな人物をイメージしたんだ。マーサに関しては、僕はアナ・ケンドリックが変わったダメ女を演じるイメージは特に無かったけど、男に振られても自分を変えずに変人なままで、新たな人に恋にオチていく女性を思い描いた。常に変わっていたりバカっぽかったりブッ飛んでる人でも何かしら感情移入できる人物であることをキャラクター作りで気をつけているよ」

——本作の脚本を描く時にどのように物語が始まり、走り出したのかその過程を聞かせてください。元々描きたい物語があったのか、頭の中で勝手に動き出したのか、など。

マックス「本作は昔のミュージカル映画を思い描いていたんだ。アクションよりもコメディ。そしてロマンスが含まれていて、誰かに恋に落ちてぞっこんになってしまう。それをイメージして書いたよ」

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