ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

妊娠7か月で臨月並み!ぐんぐん大きくなるお腹に人々の視線が突き刺さる

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031163157j:plain

7歳長女、3歳長男、1歳次女。私は3回妊娠、出産をしましたが、おなかが膨らんでくる安定期頃から毎回とにかくおなかの大きさに注目される日々でした。

それもそのはず。私はBMI19と痩せ形の体型ですが、とにかくおなかが前に丸く大きくなる体質のようで、本当にスイカやボールをおなかに入れているかのように真ん丸おなかでした。さらに、一人目の長女の時でMAX腹囲96cm、長男は臨月で105cm、三人目の次女の時は妊娠7か月で100cmを超え、双子?と間違われるほどの大きさでした。

そのため、それはそれはおなかに注目される日々でした。横に広がらないため後ろ姿からは全く妊婦に見えず、通り過ぎる際におなかに気付かれ「えっ??」と振り返る人が10人中8人くらいいました。すれ違う人の視線はおなかに注がれ、「まじ?」とつぶやく高校生や大学生も。ご年配のおばさま方には必ずと言っていいほど、「もうすぐ?楽しみね」と出産間近に思われ声を掛けられました。長女の通う幼稚園でも有名になってしまい、名前も知らない子供たちやママたちからも声を掛けられたりおなかをなでられたりでした。 関連記事:8年ぶり、2人目の妊娠。前回と同じ大きさのお腹になると思っていたら!?

普段の生活の中で注目されるのはまだわかりますが、私が驚いたのは、妊婦を見慣れている産院の助産師さんや医師にも「真ん丸で大きいね~」と健診の度に言われることでした。腹囲が100cm超える妊婦さんも丸いおなかの妊婦さんもたくさんいるようですが、私のように前に丸く大きくなり100cm超える妊婦は少なかったようです。

長女の時は注目されることが少々恥ずかしく、健診で女の子と言われていたにも関わらず「男の子?」と必ず聞かれるのもなんだか嫌でこの真ん丸おなかがコンプレックスでした。

さらにおなかが大きいため靴下やズボン、靴を履くのも脱ぐのも一苦労。重くて腰も恥骨も痛み歩くのも大変。何をするにもおなかが邪魔で不便。妊娠線予防のクリームも初期から塗っていましたが努力むなしく早々に妊娠線ができてしまいました。個人差があると言われましたが「おなかの赤ちゃんの成長に比例した大きさだったらよかったのに」と少々疎ましくも思っていました。しかし長男、次女の際はおなかがきっかけで会話がはずんだり知り合いになれたりとおなかが取り持つ人の縁を感じることができ、このおなかでよかったと思うことができました。こんな真ん丸特大おなか、そうそう経験できるものではありませんしね。

次女も1歳になり、最近よく妊娠中のおなかを懐かく思い出します。不便で大変でしたし、伸びきった皮膚が戻らず見るも無残なおなかですが、3人の子供を授かり出産という大役を果たした私の勲章です。 関連記事:すごく嫌だった…。「妊婦とは思えないほどお腹が小さいね」と言われること

f:id:akasuguope01:20161029154938j:plain

著者:ぽぽろん

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳、3歳、1歳

「しっかりしてるね」と外では言われるも家の中では「めんどくさい」が口癖の7歳長女。戦隊シリーズに感化され常に何かに戦いを挑みながらも、ちょっとのことですぐ泣く3歳長男。姉兄のおもちゃにされつつも動じない末っ子次女。毎日朝から泣いたり笑ったり大騒ぎ。心静かに過ごしたいとイライラしながらも、たまに見せる可愛い面白い瞬間に癒されながら、日々3児の育児に奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

8年ぶり、2人目の妊娠。前回と同じ大きさのお腹になると思っていたら!?
いつも朝10時に眠くなるのは私のせい?妊婦と息子と昼寝の関係 by そめた
胎児のサイズは普通でも。2人目3人目はお腹が大きくなるのがとにかく早かった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。