ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

家でゆっくり見たいアニメ映画はコレ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

家でゆっくり見たいアニメ映画はコレ!
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(金曜ナビゲーター:山中タイキ)。5月5日のオンエアでは、連休後半、家でゆっくりDVD鑑賞という人にオススメのアニメーション作品を紹介しました。

まずはウェス・アンダーソン監督の初のアニメーション作品「ファンタスティック Mr.FOX」。アンダーソン監督が人生で初めて手にした本「すばらしき父さん狐」にインスピレーションを受けて映像化した作品で、キツネのMr.FOXが主人公です。

家族と共に穴ぐらで平穏な生活をしたMr.FOXが、穴ぐらでの暮らしに疑問を持ち、野生の本能が目覚め、近くの農場で狩りしてしまいます。当然、飼育している動物を盗まれた農場の人たちも黙っていなくて…というストーリー。

山中いわく、実写映画のアンダーソン監督が、ストップモーション・アニメを一コマずつ撮影し、背景なども手作りするなど、普段と全く違う映画制作に挑戦しているにも関わらず、彼の色や空気感が反映され、テンポの良いドタバタ劇は、後に発表される「グランド・ブダペスト・ホテル」なども彷彿とさせるのだとか!

声優陣も豪華で、主人公のMr.FOXはジョージ・クルーニー、Mr.FOXの奥さん役にはメリル・ストリープなど。しかも、監督のライブ感へのこだわりから、野原を駆け巡るシーンでは俳優陣も野原を駆け巡りながら録音し、穴を掘るシーンでも実際に穴を掘ってもらい大物俳優たちが泥だらけで録音に臨んでいたそうです(笑)。そんな徹底ぶりも含め、ウェス・アンダーソン監督の世界を楽しめる作品になっています。

なお、ウェス・アンダーソン監督の次回作は、2018年公開予定で日本が舞台の作品。タイトルは「Isle of Dogs」、キツネの次は、犬が主人公です。どんな話になるか楽しみですが、声優にはスカーレット・ヨハンソン、日本からバンドRADWIMPSの野田洋次郎さん、夏木マリさんなどもキャスティングされることが発表されています。

オンエアではもう一本、「FREEDOM」を紹介しました。日清食品の広告企画として生まれ、CMなども制作された作品で、漫画家・映画監督の大友克洋さんが手掛けた作品。大友さんの代表作「アキラ」にも似た世界観のSFです。1話約25分、全7話ですので、休日にまとめて見るにはピッタリの作品かもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時ー6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。