体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大阪市・野村調査チームの中間報告書が発表される「大阪市役所で発見された違法ないし不適正行為について」

野村調査チームの中間報告書

大阪市職員の勤務中の問題を調査している第三者調査チーム(代表:野村修也弁護士)による中間報告書が大阪プレスクラブのサイトにて公開されました。

大阪プレスクラブ
http://osaka.japanpressclub.com/


野村中間報告:大阪市における最近の主な不祥事処分事案

野村中間報告:別紙写真

大阪市・第三者調査チーム中間報告「大阪市役所で発見された違法ないし不適正行為について」(書き起こし)

大阪プレスクラブによる中間報告書の書き起こしを転載いたします。

大阪市役所で発見された違法ないし不適正行為について

第三者調査チーム代表
野村修也

Ⅰ第三者調査チーム
 大阪市役所の業務については、市会・市民団体・マスコミ等から数々の違法ないし不適正行為(以下、違法行為等という。)が指摘されており、その撲滅を図ることが喫緊の課題となっている。しかしこれまでの市長部局等の調査では表面的な確認しか行われず、その全貌解明は期待できない状況にある。そこで、平成24年1月、橋下市長の命により、市の職員以外の第三者からなる調査チーム(以下「第三者調査チーム」という。)が設けられ、独立した立場から、大阪市役所における違法行為等の実態を徹底的に解明することとなった。第三者調査チームの活動については、市長から、市の職員に対して誠実に対応するよう命じられているが、第三者調査チームによる調査方法や調査内容に関しては、市長はもちろんのこと市会議員からも一切の介入は行われていない。

 第三者調査チームの目的は、大阪市役所内の違法行為等の実態を徹底的に解明し、大阪市政の健全化を図ることにある。違法行為等によって利権を得ている者を正し、その半面で虐げられている職員を救うことができれば、他の職員にとっても、違法行為等を知りながら見て見ぬふりをする必要がなくなり、職場に自信と活気が戻ることが期待できる。

Ⅱ 大阪市役所で発覚した違法行為等(中間報告)
【1】ヤミ便宜供与
平成17年9月29日に見直された「庁舎使用にかかる組合支部に対する便宜供与の考え方(指針)について」によれば、便宜供与できる範囲は、ロッカー2~3台、コピー機・ファックス・パソコン・プリンター・輪転機など各1台、掲示板を設置するスペースに限られていた(ロッカーや事務機器等それ自体は組合の費用で購入すべきものとされていた)。また、組合活動のための会議室使用は、職務免除を受けた時間および勤務時間外に限られることになっていた。しかも、これらの便宜供与を受けるためには、正式に申請書を提出し、許可を得ることが必要であった。
交通局は、違法な組合活動が市会で指摘されたのを受けて、平成24年1月18日をもって、交通局の全事業所における便宜供与の許可を取り消すことにした。しかし、交通局は、その時点において下記のようなルール違反の便宜供与(以下「ヤミ便宜供与」という。)が行われていることを認識していたにもかかわらずそれを隠蔽し、あたかもルール内の便宜供与だけを廃止するかのように装っていた。
また、区役所の中には、敷地内の離れのようなところに、所有者の分からない私物が散らかっていることころがあり、その中に組合の資料が含まれていたことから、ここでもまた、ヤミ便宜供与が行われていた疑いがある。

(1)大阪市交通局による労働組合への「ヤミ便宜供与」
1.交通局庁舎内 <別紙写真 交通局庁舎内 会議室>
ア.正規の手続きを踏んでいないにもかかわらず、交通局が明示的に認めている便宜供与
相談室 運輸職員支部の机(椅子は交通局の備品)
入室の選定(注:職場安全衛生推進委員に任命された組合員に対しては自由な解錠を認めていた。)
倉庫 組合の備品
印刷室 キャビネット2台
相談室 キャビネット1台
入室の選定(注:同上)
第12会議室 キャビネット5台
第13会議室 キャビネット6台

1 2 3 4次のページ
東京プレスクラブの記事一覧をみる

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会