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欠点(ほぼ)皆無の現行アウディA3スポーツバックが100万円台に。これはもう買わない理由がない?

▲底堅い相場をキープしてきた現行アウディA3スポーツバックだが、その低走行物件もついに100万円台へ……!

▲底堅い相場をキープしてきた現行アウディA3スポーツバックだが、その低走行物件もついに100万円台へ……!

すべてが高次元な、ある意味「宇宙一」のハッチバック

世の中には星の数ほどの「ナイスな車」があり、また、これがナイスであれはナイスじゃないと判断する価値基準も、人それぞれではある。しかし少なくとも筆者個人が「普段使いの実用車としては今、もしかしたらコレが宇宙一なのでは?」と考えるのが現行アウディ A3スポーツバックだ。

ご承知のとおり現行アウディ A3スポーツバックは、13年9月に登場した5ドアハッチバック。いちおうコンパクトカーというジャンルに属する車だとは思うが、「コンパクト」と呼ぶには若干抵抗もあるサイズ(全長4325mm×全幅1785mm×全高1465mm ※グレードにより多少異なる)の、この種の車の中では「ミドルサイズ」とでも呼ぶべきプレミアム・ハッチバックだ。

で、その現行A3スポーツバックの何が(筆者いわく)宇宙一かといえば、まずは「走り」である。

当然ながらサーキットのタイムがどうこうという類の車ではないが、ステアリングからボディから足回りから、とにかくもうすべてにおいて「精度」がひたすら高いのだ。決して運転が特別上手いわけではない筆者だが、なぜか現行A3スポーツバックに乗ると、狙ったラインから(イメージ的には)1mmとズレることのないコーナリングを完璧にキメることができる。いやはや、なんとも凄い車である。

そして第二のポイントとして「内装の精度感も異様に高い」というのがある。

アウディの中では「実用車」とも呼べなくはないモデルだが、そのインテリアの素材およびデザインならびに立て付けは、さすがのアウディ品質。そこは1mmの隙もないジャーマン・エリートの世界だ。まったくもってジャパニーズ・エリートではない筆者でも、こんなインテリアに日々包まれていれば少しは頭が良くなりそうな気もする。わからないが。

さらに第三のポイントとして、いわゆるブランドイメージも良好。「順風満帆なアッパーミドル層」の香りがプンプンしている。そして第四に「燃費もまあまあ良好」という美点もある。売れ筋である1.4 TFSIの場合、カタログ燃費は19.5km/L。プリウスではなくアウディを買おうというのだから、このぐらいの数値をマークしてくれているなら御の字以上であろう。

▲こちらが現行アウディA3スポーツバックで、写真はルーフレール付きの本国仕様。日本仕様のエンジンは1.4L/1.8L/2Lの各直噴ターボの他、1.4L直噴ターボにモーターを組み合わせた「e-tron」も

▲こちらが現行アウディA3スポーツバックで、写真はルーフレール付きの本国仕様。日本仕様のエンジンは1.4L/1.8L/2Lの各直噴ターボの他、1.4L直噴ターボにモーターを組み合わせた「e-tron」も

▲すべてが高品質・高品位、そして高精度な現行A3スポーツバックのインテリア。写真は本国仕様のS-lineパッケージ

▲すべてが高品質・高品位、そして高精度な現行A3スポーツバックのインテリア。写真は本国仕様のS-lineパッケージ

だがさすがに新車価格も中古車相場も割と高め

そんなステキな現行アウディ A3スポーツバックを「普段使いの実用車」としてコキ使う生活とは、やはり本当にステキなのだろうなぁ……と夢想していた筆者ではあった。

とはいえ、それを「購入する」のではなく単に「夢想していた」のには、当然だが理由がある。

端的にいえば「高かったから」である。

新車価格はベーシックな1.4 TFSIでも293万~328万円(※時期によって微妙に異なる)。……この種のドイツ製プレミアム・コンパクトとしては決して高くはなく、ある種の人には「何言ってんの? 楽勝じゃん(笑)」と言われそうな価格ではあるのだろう。しかし生憎こちとら自慢じゃないがカネはないので、総額330万円ぐらいには確実になるだろう新車はちとキツいのだ。

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