ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

隠れた温泉天国!鳥取・島根に泊まって堪能したい実力派温泉地10選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
隠れた温泉天国!鳥取・島根に泊まって堪能したい実力派温泉地10選 温泉

鳥取・島根は実は隠れた名湯が宝庫なのをご存じですか?

そこで今回は、びっくり泉質の実力派温泉地をご紹介します。

海から湧くミネラル豊富な温泉や、コスメにもなった美肌温泉など泉質がいいスゴイ温泉が山陰にはいっぱいあるんです!

ぜひ気になる情報をチェックして、春の山陰温泉旅を楽しんでみてはいかがでしょう?

記事配信:じゃらんニュース

三朝温泉【鳥取県】

医療機関も注目のホルミシス効果!

旬彩の宿 いわゆ

日本全国から治療と保養を目的に多くの人が訪れる(旬彩の宿 いわゆ)

温泉に含まれるラドンによって、免疫力や自然治癒力を高めるホルミシス効果があるとの研究結果。宿とのタイアップで浸かる、飲む、吸うのプランを取り入れた「現代湯治」も好評で、実施の各旅館には入浴アドバイザーも。ラドンが漂う温泉街は歩くだけで健康になるようと評判。 三朝温泉(みささおんせん)

TEL/0858-43-0431(三朝温泉観光協会)

含放射能-ナトリウム・塩化物泉

温泉宿数*24軒

日帰り入浴施設数*2軒

周辺観光*倉吉まで車で20分

アクセス/電車:JR倉吉駅よりバスで25分

車:米子道湯原ICより50分

「三朝温泉」の詳細はこちら

皆生温泉【鳥取県】

海から湧く湯はミネラルが豊富!

ベイサイドスクエア 皆生ホテル

「塩の湯」とも呼ばれ、しっとり肌が期待できそう(ベイサイドスクエア 皆生ホテル)

日本海に面した弓ヶ浜半島の東端に位置し、1900年に漁師さんが海中に湧き出す温泉を発見して「泡の湯」と名づけたのが始まり。19カ所もある源泉からは毎分約4500リットルもの豊富な湯が湧き、弱酸性なので肌にやさしく「肌の保湿に効果的」と女性には特に評判。 皆生温泉(かいけおんせん)

TEL/0859-34-2888(皆生温泉旅館組合)

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

温泉宿数*25軒

日帰り入浴施設数*3軒

周辺観光*境港まで車で30分

アクセス/電車:JR米子駅よりバスで20分

車:米子道米子ICより10分

「皆生温泉」の詳細はこちら

関金温泉【鳥取県】

美肌も期待できるラドン豊富な湯!

関の湯共同温泉

世界有数のラドン含有量で、温泉通も絶賛する泉質(関の湯共同温泉)

無色透明のきれいな湯で

「白銀(しろがね)の湯」とも呼ばれ「日本の名湯100選」にも選定。美肌の湯として評判で、ラドンを豊富に含むことから湯治にも人気。1903年開業の「関の湯共同温泉」は地元住民107人の協力で運営され、200円の入浴料で掛け流しの湯を愉しめる。 関金温泉(せきがねおんせん)

TEL/0858-45-3737(関金温泉観光案内)

単純放射能泉

温泉宿数*4軒

日帰り入浴施設数*2軒

周辺観光*倉吉まで車で20分

アクセス/電車:JR倉吉駅よりバスで30分

車:米子道湯原ICより30分

「関金温泉」の詳細はこちら

はわい温泉・東郷温泉【鳥取県】

風光明媚な湖畔に2カ所の温泉街。

はわい温泉 千年亭

おトクで便利な「湯めぐり手帳(1500円)」もある(はわい温泉 千年亭)

東郷湖を挟んで「はわい」と「東郷」の2つの温泉街を形成。高温で豊富な湯が湧くため源泉100%掛け流しの施設が多く、美肌成分も豊富で「肌がすべすべになる」と評判。湖底から自然に湧き出た湯を鯉が教えたという伝説から「恋の湯」とも。7カ所ある無料の足湯巡りも楽しめる。 はわい温泉・東郷温泉(はわいおんせん・とうごうおんせん)

TEL/0858-35-4052(はわい温泉・東郷温泉旅館組合)

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉など

温泉宿数*14軒

日帰り入浴施設数*2軒

周辺観光*倉吉まで車で20分

アクセス/電車:JR倉吉駅より車で10分

車:鳥取道鳥取ICより50分、米子道湯原ICより1時間

「はわい温泉・東郷温泉」の詳細はこちら

玉造温泉【島根県】

コスメにもなった極上の美肌温泉!

出雲神々縁結びの宿 紺家

化粧水のような美肌効果が評判で女子力が上がりそう(出雲神々縁結びの宿 紺家)

肌にやさしい泉質が奈良時代の「出雲国風土記」にも記された名湯。硫酸イオンやメタケイ酸などの美肌成分を豊富に含み、さらにクレンジング作用に優れた弱アルカリ性で、温泉水を使ったコスメも誕生するほど。温泉街には開運や縁結びなど、スピリチュアルなスポットもいっぱい。 玉造温泉(たまつくりおんせん)

TEL/0852-62-3300(玉造温泉観光協会)

ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉

温泉宿数*15軒

日帰り入浴施設数*1軒

周辺観光*松江城まで車で20分、出雲大社まで車で1時間

アクセス/電車:JR松江駅よりバスで30分

車:山陰道松江玉造ICより10分

「玉造温泉」の詳細はこちら

美又温泉【島根県】

浸かったとたんにシルクのヴェール。

美又温泉国民保養センター

肌をやさしく包むとろとろの泉質で「美人の湯」と評判(美又温泉国民保養センター)

高いpH値だけでなく、肌の新陳代謝や保湿に効果的とされるメタケイ酸も全国屈指の高濃度。古い角質の除去と新しい角質形成の効果が大学の研究で明らかにされ、シルクのヴェールに包まれたような感覚の温泉水を使った化粧品もできたほど。温泉街には無料の足湯もある。 美又温泉(みまたおんせん)

TEL/0855-24-1085(浜田市観光協会)

温泉宿数*8軒

日帰り入浴施設数*2軒

周辺観光*石見銀山まで車で70分

アクセス/電車:JR浜田駅より車で25分

車:浜田道金城スマートICより10分

「美又温泉」の詳細はこちら

温泉津温泉【島根県】

全国17カ所だけの最高評価を獲得!

温泉津温泉 薬師湯

湯は薄い茶褐色。季節や時間帯でも色が変化する(温泉津温泉 薬師湯)

湯治場の外湯として親しまれる「薬師湯」は、自然湧出する湯をそのまま掛け流しで。まったく手を加えない「生の温泉」は日本温泉協会の審査で山陰唯一の最高評価「オール5」を獲得し、浴室には濃い温泉成分を証明する湯の華がこんもり。湯温は40~42℃前後で、体が芯から温まると評判。 温泉津温泉(ゆのつおんせん)

TEL/0854-88-9950(大田市観光協会)

ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉

温泉宿数*10軒

日帰り入浴施設数*2軒

周辺観光*石見銀山まで車で25分

アクセス/電車:JR温泉津駅よりバスで5分

車:山陰道江津ICより25分、出雲ICより1時間

「温泉津温泉」の詳細はこちら

湯の川温泉【島根県】

ツルツル肌を目指す女性に人気の湯!

湯宿草菴

保湿にも優れた泉質で、女性の肌磨きをサポート(湯宿草菴)

三方を山で囲まれた閑静な温泉地。龍神温泉(和歌山)や川中温泉(群馬)と並んで「日本三美人の湯」のひとつに数えられ、つるりとした肌にやさしい湯は「浸かればすぐに美肌成分が豊富な泉質の良さを実感できる」と評判。温泉街の入口にある道の駅には温泉スタンドや無料の足湯もある。 湯の川温泉

TEL/0853-53-2112(出雲観光協会)

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉他

温泉宿数*6軒

日帰り入浴施設数*1軒

周辺観光*出雲大社まで車で40分

アクセス/電車:JR荘原駅より徒歩20分

車:山陰道宍道ICより7分

「湯の川温泉」の詳細はこちら

松江しんじ湖温泉【島根県】

湖岸深くから湧く77℃の高温泉!

なにわ一水

開湯は1971年で、冷え性や神経痛などの効能が評判(なにわ一水)

温泉街は「日本の夕日百選」にも選ばれた美しい夕日で知られる宍道湖の北側湖畔。純和風から近代的なホテルまで多彩な宿が並び、無色透明のさらりとした湯は「ツルツル肌になって体の芯まで温まる」と評判。一畑電車松江しんじ湖温泉駅にある無料の足湯は観光客にも好評。 松江しんじ湖温泉(まつえしんじこおんせん)

TEL/0852-21-7889(松江しんじ湖温泉組合)

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化分泉

温泉宿数*8軒

日帰り入浴施設数*なし

周辺観光*松江城まで車で5分

アクセス/電車:JR松江駅よりバスで15分

車:山陰道松江西ICより10分

「松江しんじ湖温泉」の詳細はこちら

さぎの湯温泉【島根県】

静かな田園地帯に膨大な量の湯が!

さぎの湯荘

湯量が豊富なことで、すべての施設が100%掛け流し(さぎの湯荘)

どじょう掬いで有名な「安来節」発祥の地。その昔、白鷺が足の傷を癒したことから名付けられた温泉地で、のどかな自然と泉質の良さから国民保養温泉地に指定され、長期の湯治客も多い。豊富に湧き出す湯は無色透明のサラッとした肌ざわりで「美肌の湯」としても評判。 さぎの湯温泉(さぎのゆおんせん)

TEL/0854-23-7667(安来市観光協会)

含放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

温泉宿数*4軒

日帰り入浴施設数*2軒

周辺観光*松江城まで車で40分

アクセス/電車:JR安来駅よりバスで20分

車:山陰道安来ICより15分

駐車場/

「さぎの湯温泉」の詳細はこちら

※この記事は2017年3月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ます寿司がフライに!?北陸自動車道サービスエリアのオススメグルメ
ディナーだけじゃない!朝ごはんも絶品♪わざわざ行きたい「おいしい宿」【全国】
ハンターや職人体験まで!?女子旅にもおすすめの非日常体験スポット【山梨】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。