ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

畠山美由紀、気仙沼にある「とっておきの店」を紹介!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

畠山美由紀、気仙沼にある「とっておきの店」を紹介!
J-WAVEでは5月3日(水・祝)に“優しさ”をテーマにした特別番組「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL MITSUBISHI CORPORATION presents UNIVERSAL LOVE 2017」(ナビゲーター:グローバー)をお送りしました。今回は、畠山美由紀さんをゲストに迎えてお送りした模様をお届けします。

畠山さんは、4月30日(日)にソロ・デビュー 15周年記念ライブを開催したばかりです。音楽監督は冨田ラボさんが担当しました。冨田さんとは、アルバムも制作中だそうです。「昔は45歳になっていったらどうなっていくんだろう…と思ってたんですけど、熟成していって、20〜30代では表現できなかったこともチャレンジしていって、楽しいです」と畠山さん。

そんな畠山さんの新曲「会いに行く」を今回の放送で初オンエアしました。「デモテープを聴くのがやめられなくて、それがどんどんブラッシュアップされて…とにかく、聴いていただきたい!」と畠山さん。曲を聴いたグローバーは「音像がリッチで、キラキラ美しい!」と感激していました。こちらの曲は、9月発売予定のアルバムに収録される予定だそうです。

さらに、ギターとコーラスで参加いただいた小池龍平さんと「テネシーワルツ」「わが美しき故郷よ」を、こちらはスタジオ生ライブでお届けしました!

グローバーは「テネシーワルツ」を聴いて、「僕の地元は横浜なんですけど、どうして自分の故郷を思い出すんだろう…音楽って不思議だなと思ったんです。畠山さんの心の中の景色を紡いでるけど、自分の故郷を思い出しました」と感想を語りました。「自分の故郷を思って作っているけど、そうやって、皆さんがそれぞれの景色を思い浮かべてもらえるとうれしいです」と、畠山さん。

そんな畠山さんに、故郷(気仙沼市)のとっておきの場所を教えてもらったところ「ジャズ喫茶『ヴァンガード』がおすすめです。子どものときから行っていて、シブいジャズ喫茶なんです。ナポリタンとかハンバーグ定食とかあります。しかも、『こんなに安くしなくても…』と思うほど安くて、美味しいんです! 震災のときは大変だったけど、港のところにあるので、ぜひ」とのことでした。

畠山さんは、7月29日(土)に宮城県で「サマーフェスティバル2017 畠山美由紀 15th anniversary × 仙台フィル 〜歌で逢いましょう〜」を開催。東京では8月18日(金)に「真夏の教会 LIVE “Fragile”」が、キリスト品川教会 グローリア・チャペルで開催されます。ちなみに、この日は畠山さんの誕生日だそうです! 楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL MITSUBISHI CORPORATION presents UNIVERSAL LOVE 2017」
放送日時:5月3日(水・祝)9時−17時55分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/holiday/20170503/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。