体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高山病対策におすすめの薬・対策グッズ13選

高山病対策におすすめの薬・対策グッズ13選

高い山や高度の高い場所など、気圧の低いところへ行くと体に様々な変化が起こります。

その中で最もよく起こりやすいのは、体調不良、頭痛や体のダルさ、お腹が気持ち悪いなど、酸素不足による高山病です。時には体を動かすことさえできなくなってしまう高山病には、しっかりとした対策が必要になります。

そこで今回は、そんな高山病対策におすすめの薬や対策グッズをまとめてみました。

 

*編集部追記
2017年5月に公開した記事に新たに3選加筆しました。(2017/8/28)
2017年5月に公開した記事に新たに情報を加筆しました。(2017/11/18)

 

高山病の対策法やおすすめの薬

RORO

高山病対策におすすめの薬・対策グッズ13選

私は南米に行った時、現地で高山病に効く薬を購入しました。現地でもダイアモックスと似た薬を買うことができると聞き、街の薬局屋さんで手に入れました。

もちろん日本から高山病の薬を持参することもできますが、もし薬がなくなってしまった時や効能が弱いと感じた時は現地で購入するのも良いでしょう。

 

高山病の対策としては、コカ茶を飲んだり、コカの飴を舐めたりしました。また、標高が低いところから徐々に標高を上げていき、周りの環境に慣れるように気を付けました。

その甲斐あって高山病にかかることなく、無事に観光を楽しめました。高山病にかかってしまってからは薬を飲んでも効き目がないので、なるべく早めに薬を飲むようにし、睡眠時間を多く取るように心掛けましょう。
登山に関するおすすめの記事はこちらです
❐登山初心者のために必要な持ち物33選
❐登山初心者必見!初めての登山へ行く前に知っておくべきこと

 

1.ロキソニンS

高山病対策におすすめの薬・対策グッズ13選

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
posted with カエレバ

第一三共ヘルスケア 2011-01-21

Amazon
楽天市場

高山病でおこる頭痛などの辛い症状には、ロキソニンSがオススメです。痛みに速く効く特徴を持つ解熱鎮痛成分を含有しており、すぐれた鎮痛効果・解熱効果を発揮します。

 

2.タイレノールA

高山病対策におすすめの薬・対策グッズ13選

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠
posted with カエレバ

武田薬品工業 2012-11-01

Amazon
楽天市場

痛みや熱を抑える効果があるタイレノールA。こちらに含まれるアセトアミノフェンは、1日の総量の限度が4000mgと規定されているので、4~6時間ごとに1回300~1000mgを服用するのがおすすめです。

 

3.ダイアモックス

ダイアモックスは、 2,000メートルを越える高地に滞在する場合に生じる、脳内の低酸素状態を改善してくれる薬として知られています。ダイアモックスは、通販サイトや薬局では手に入らないので、病院で処方してもらいましょう。

 

4.飲む酸素 オーツープラス リキッドオキシゲン

高山病対策におすすめの薬・対策グッズ13選

エバニュー(EVERNEW) オーツープラス リキッドオキシゲン EBY568
posted with カエレバ

エバニュー

Amazon
楽天市場

肺からではなく、胃壁や腸から酸素を摂取できる飲む酵素です。酸素ボンベよりも効果が続き、かさばらないので持ち運びがしやすいです。高度が上がってきて少し息苦しい時に飲むようにしましょう。

1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy