ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あの通天閣のビリケンさんが突然の引退を発表! 5月からはさらにパワーアップ!!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120302Billiken01.JPG

photo by Wikipedia
ビリケンというと、尖がった頭に愛嬌ある顔で親しまれている福の神。
1番有名なのは大阪の名所・通天閣にある「ビリケンさん」ですよね。
アメリカ生まれの神様でありますが、今やコッテコテの大阪を代表する存在として愛されている「通天閣のビリケンさん」が、な、なんと引退を表明したのです!
衝撃の発表が行われたのは、2月28日のこと。人気の神様の気になる引退理由とは、いったい何なんでしょうか!?
 
ビリケンさんの足の裏を触ると幸福になるというのはみなさんご存じですよね。実は、毎日触られ続けた結果、なんと足の裏がすり減り、変色してしまったというのが理由なのだそうです。
そもそも、今のビリケンさんは2代目なのだとか。
初代のビリケンさんは、今から100年前に通天閣のある「新世界」にあった遊園地「ルナ・パーク」の名物だったのですが、1923年に閉園した際のゴタゴタで行方不明に……。
その後、1980年に復活したのが現在のビリケン像なのですが、32年間撫でられ続けてできた足裏のくぼみは4cmにも! それほど愛されているんだなと思うと同時に、人気者のツラさも伝わってくるようで、ちょっと痛々しいですよね。
なお、引退は5月末とのことですが、その後は現在制作中の3代目となるビリケンさんにバトンタッチ!
鎮座するビリケン堂も、通天閣の100周年を機にリニューアルされ、なんとも神々しい金一色に彩られる予定で、今まで以上にご利益もパワーアップしそうですね。
32年間みんなの幸せを祈り続けたビリケンさんに会えるのは、あと3か月弱。気になっていた人は、急いで行かなきゃ!
朝日新聞通天閣公認ビリケン公式サイト
(田村朋子)


(マイスピ)記事関連リンク
宝くじの「大河ジンクス」って何!? 最新の縁起担ぎで史上最高額の当せん金を狙え!
2012年の金環食をテーマにしたドリカム1990年の名曲『時間旅行』に登場する「太陽の指輪」が実際に発売!
芸能活動も絶好調の俳優・松田翔太さんの恋愛は「財産を投げうつ覚悟」の男気情熱系!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。