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ソニーの新機種α9に「猫の瞳AF」は搭載されているのか?

まあ、搭載されている訳はないのですが「瞳AF」の性能はかなり向上しているという記事も見かけます。「猫の瞳AF」も将来的に搭載してほしいという強い願いを込めてこの記事を書いています。ソニーさんぜひご検討いただけないかと思っております。

「猫の瞳」というと特徴的で認識しやすそうにも思えますが、人の目とは全く別のアルゴリズムが求められるのだと想像します。人ならば例えば肌の色やコントラストを元に顔の輪郭を検出して特徴的な鼻や眉毛などの位置から目を検出して… となるのでしょうかね、細かいことは分かりませんが。これが猫になると、まず顔の輪郭を…となったときにまず難しそうです、毛が生えていてコントラストが分かりにくいし、色や模様が多種多様だし。目の色も人間の様に白ベースに黒や金色といった単純なものじゃないですしね。瞳孔は細いしオッドアイなんてのもいます。眉毛もないし。そもそも動物って保護色が基本で検出しづらいようになっているのかも。いやー難しそうだ。「猫の瞳AFプロジェクトチーム」などを作って本腰いれないと無理そうですね。少なくとも人間の瞳AFの延長線上ではないのかも知れません。

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2013年の終わり頃僕は、SONYのNEX-6を購入しました。NIKON D80からの乗り換えでした。NEX-6を選んだ理由は、コンパクトで持ち歩きやすく、レンズ交換ができて、そして液晶モニターがチルト式だったこと(当時はまだあんまりなかった)でしょうか。NIKONから乗り換えることに関してはそれほどの決心は必要なかったのです。なぜなら撮影のために出かけること自体が減っていたからです。カメラのボディとレンズがかさばって重かったからですね。

NEX-6を使ってみて驚いたのはその画質です。デジタルの画像っていつの間にこんなに進化したの?と思いました。猫の毛並みの一本一本が、まるでそこに実物がいるかのような存在感でした。345gと軽量で片手で軽々と扱えるのにこの画質。しばらく遠ざかっていた猫の撮影にまた出かけるようになりました、というよりも出かけるついでに鞄にカメラを入れるようになったのですね。それから猫カフェを回るようになり、今に至ります。

その間にSONYは、写真好きの心をくすぐるような新機能を搭載した機種を次々と発表し、僕はまさにメーカーの思うがままにカメラを買い換えていくことになります。今の時代、個人間の売買も容易になり、手持ちの機種を比較的高額で売ることができるのも要因の一つではありますが。

NEX-6のCMOSセンサーはAPS-Cサイズ(23.5×15.6mm)でした。使っているうちにフルサイズ(35.8×23.9mm)への憧れが強くなりα7に換えたのです。画素数は1600万から2400万へアップしました。このα7シリーズには個性の強い兄弟機種がありました。3600万の高画素数を売りにしたα7Rと、ISO409600という聞いたこともないような超高感度を売りにしたα7Sです。ISO感度というと昔のフィルム撮影をしていた時代の人の方がピンとくるかも知れません。ISO100とかISO400とかいうあれです。ISO800の高感度高画質のネガフィルムがFUJIFILMから発売されたと言っては感動していた時代が懐かしいですが、それがISO40万ってどういうことなんでしょうかね。SONYのPR動画などを見ると真っ暗闇の海岸がまるで昼間のように撮影できています。室内のスポーツ撮影などに威力を発揮しそうです。でも一般の人は買わないだろうし一体誰をターゲットにしているの?という気もしましたが、この振り切っちゃうところがSONYの遊び心といいますか楽しくてわくわくするところでもあります。

またα7Sには非常に興味をそそられる機能がついていました。「サイレント撮影機能」です。この機能は欲しいと思いました。シャッター音って、意外と寝ている猫を起こしてしまうからです。また、びびりな猫を撮影する際にもあると便利です。興味津々ではありましたがでも高感度とのトレードで画素数も1200万と抑えられていたこともあり、買うまでには至らなかったのですが…。

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