ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

駅員さんに酔っ払いと間違われた! 職場からの帰宅も危ういほどの急激なつわり到来

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170502210317j:plain f:id:akasuguedi:20170430201658p:plain

思えば、私のつわりは、なんと3週の頃に症状が現れていました。

友人たちと山にBBQに行き、その道中気持ち悪くなったのですが、肉の食べすぎや山道のせいかと思っていました。

すごーく吐きそうというわけではなく、でも立って動いていると気持ちが悪く、今までにない変な感じだなぁと思いながら、しばらく横になっていると回復。

これが、つわりの始まりだったのでしょう。

その後、検査をして4週頃に妊娠発覚。

妊娠発覚後も、特に体調は変わらず仕事を続けていました。

しかし、異変があったのは5週中頃。

仕事中、昼食までは元気だったのに、本当にいきなり、吐き気が襲ってきました。

数秒前まで普通だったのに、一気に気分が変わり、押し上げてくる吐き気に、思わずトイレにダッシュしてそのまま勢いよく吐きました。 関連記事:夫を送り出したら即トイレに直行!抜け殻のように疲れ切っていたつわり期

一度仕事に戻ったものの、その後も何度もいきなり吐き気がこみ上げ、トイレに駆けて行くという繰り返し。

見かねた上司から、帰るよう指示されて早退しました。

しかし、職場から帰宅するには、職場→徒歩→バス停→駅→新幹線、という長い道のりが…。

バス停まで10分の道中、マーライオンのごとく数メートル毎に吐きながら、立ち止まりながら進みました。

今思えば、タクシーを使えばよかった…。

何とかバス停にたどり着きましたが、そのままバスに乗る気力はなく、バス停横にある総合病院のトイレに駆け込みました。

あぁ、これでゆっくり吐ける…。

もう立っている気力もなく、便器の前にしゃがみこんで、便器を抱えて吐きました。

吐きながら、ナースコールのボタンもが目に入り、あ、ここは病院だった…と気付きましたが、押す気力もなかった。

そうするうちに、眠ったのかどうか覚えてませんが、とにかく意識を失いました。

便器を抱えて気絶するなんて、二日酔い以外でやるとは思ってなかった。

数十分経過後、ようやく目を覚まし、総合病院のロビーで少しグッタリした後、何とかバスに乗って帰りました。

今思えば、病院に行ったんだから、看護師さん呼べばよかった。

帰宅後は吐き気は収まり、翌日からまた仕事に行きましたが、やはり途中で気分が悪くなるということが続きました。

通勤中も辛く、駅やバス停のベンチでグッタリしていることが多かったのですが、朝、駅員さんから迷惑そうに、「お客さん、起きて」と揺り起こされたときは本当に悲しかったな。酔っ払いと勘違いされたのでしょう。

そんな感じで、5週頃からつわりが本格化。ついには仕事は病休を取りました。

つわりで病休中は、ベッドから起きれないし、でもトイレは行きたいから泣きながら行って、何も食べられないし、動くだけではなく何かを考えることもきつくて、本当に辛かったです。

夜も寝付けず、ようやく3時頃とかに眠るんだけど、朝起きても気分は何もよくなってない。

あぁ、また昨日と同じ、何もできない苦しい一日が始まる…と思うと、人生で初めて死にたくなりました。

体重は5kg落ちました。

病休は1ヶ月ずつしか申請できず、よし、この1ヶ月で復帰するぞ、と思うのですが、1ヶ月経過後も何もよくならず、

「すみません、また1ヶ月休みます…」

と職場に連絡しないといけない。

自分でもいつこのつわりが終わるのか分からず、職場にも、いつ復帰できるとはっきり言えないのが精神的にきつかったです。

こんなに苦しいつわりの時期でしたが、夫が仕事を休んで在宅してくれていたので本当に助かりました。

夫に用事があっても声も発せず、怒ったように「あ、あー」と言ったり、壁を叩いたりして呼びつけていたな。 関連記事:まるでホラー映画の一コマ…つわり中の“ピンポイント食欲”に夫もビックリ

つわりは、15週頃にようやく収まり、職場復帰しました。

仕事復帰したときはまだ気持ち悪さがあったけど、ずっと家で寝ているよりは、仕事をしている方が気が張ってたから、かえって早く回復したのかも。

どうすればつわりがよくなるのか、私も知りたいぐらいで、ただ寝ていただけだったので余りアドバイスにはなりませんが、いつか終わりがきます。

そう思って、どうか乗り越えてください。

著者:Chi

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

こんなに食べていなくて赤ちゃんは大丈夫?! 休職して一人過ごした壮絶つわり期のお話
夫を送り出したら即トイレに直行!抜け殻のように疲れ切っていたつわり期
女の子と男の子で食べたい食べ物が違う??

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。