体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

第57回<怪獣ブーム50周年企画 PART-8>『大巨獣ガッパ』

第57回<怪獣ブーム50周年企画 PART-8>『大巨獣ガッパ』

●「怪獣ブーム」とは
 今から51年前の1966年1月2日、記念すべきウルトラシリーズの第1作目『ウルトラQ』が放送を開始した。『鉄腕アトム』や『鉄人28号』などのアニメを見ていた子供達は、一斉に怪獣の虜となった。すでにゴジラ映画は6本を数え、前年の1965年にはガメラがデビューした。『ウルトラQ』終了後、これに拍車を掛けたのが同時期に始まった『ウルトラマン』と『マグマ大使』。見た事もない巨人が大怪獣を退治していく雄姿に、日本中の子供達のパッションがマックスで弾けた。
 これに触発された東映も『キャプテンウルトラ』『ジャイアントロボ』『仮面の忍者赤影』と次々に怪獣の登場する番組を制作。大映はガメラのシリーズ化に併せて『大魔神』を発表し、日活と松竹も大手の意地を見せて参戦した。そして少年誌はこぞって怪獣特集記事を組み、怪獣関連の出版物や玩具が記録的セールスを計上した。これは「怪獣ブーム」と呼ばれる社会現象となり、『ウルトラセブン』が終了する1968年まで続いた。
 ちなみに『帰ってきたウルトラマン』『仮面ライダー』が始まる1971年から1974年にかけて再ブームを起こすが、これは「第二次怪獣ブーム」(「変身ブーム」ともいう)と呼ばれ、最初のブームは「第一次怪獣ブーム」として厳密に区別されている。

◆◆◆

『大巨獣ガッパ』
1967年・日活・84分
監督/野口晴康
脚本/山崎巌、中西隆三
出演/川地民夫、山本陽子、小高雄二、和田浩治、藤竜也ほか

 今回は、前回の『宇宙大怪獣ギララ』を踏まえて読んで欲しい。『ギララ』から約1か月遅れて公開した『大巨獣ガッパ』。「大怪獣」ではなく「大巨獣」に、初の怪獣映画制作で勝負に出た日活の「ウチのは他社とは一味違うぞ」といった意気込みがヒシヒシと伝わる。ガッパは河童とカラス天狗を合わせたような姿で、海外輸出を視野に入れている事もあり、オリエンタル・ミステリーなデザインが西洋人ウケしそうだ。

 洋上を行く船の甲板上、ナマ足ヘソ出しでデッキチェアに寝そべり『週刊少年マガジン』を読みながら陽を浴びる女。日本を代表する清楚系女優の山本陽子だ。役名は小柳糸子……糸子? そう、奇しくも『ギララ』のヒロイン役女優は原田糸子だった(当時の流行りネーム?)。そして、ここに流れるエレキサウンドの主題歌が場面と全くマッチしていない。紅白歌手・実樹克彦はガッパの名前を3連呼し、語尾を必ず「パ~ア」と歌いあげる。そのシュールさ・インパクト・破壊力は、『ギララ』の主題歌以上だ。

 南太平洋を航行する船には、殿岡助教授(小高雄二)率いる東都大学の生物採取班(助手に藤竜也)、『プレイメイト』誌の社員・黒崎(川地民夫)と三郎(桂小かん)、そして糸子はカメラマンとして乗船している。『プレイメイト』が創刊5周年を記念してオープンさせるテーマパークに、珍しい動物を集めるため派遣されたメンバーだ。

 一行はオベリスク島に上陸する。1人でジャングルを歩く三郎が「ガサガサ!」と突然の物音に驚くと、木陰から翼竜が飛び立つ。三郎は「ビックリしたな、もう」と言って普通に歩き出す。……そこ変でしょ? 翼竜だぞ! 世紀の大発見だぞ! やがてメンバーらは巨大な石像で封じられていた洞窟の中で、卵から孵化したばかりの赤ちゃんガッパを捕獲。「ガッパ、たくさんたくさん怒る」と引き留める長老を無視し、さっさと子ガッパを船に積み込み日本へ向かう。やがて洞窟に親ガッパ達が戻り、卵の欠片を見つける。ガッパ夫婦は村を踏み潰しながら子供を探し回る。火山も大噴火を起こし、島民達はカヌーで脱出。そこに偶然通りかかった米軍の潜水艦によって救出される。

 郊外の東都大学生物研究所に隠された子ガッパは、生まれた時の1.5メートル程から数十メートルに急成長し、頭に検査用の電極が付いたヘッドギアを被せられ檻に入れられている。下から上に閉じる瞼が面白い。幼い娘を連れて視察に来た『プレイメイト』の社長は、金属棒で子ガッパを突いて虐待する。娘やスタッフの白い目に、社長は「ワシの物だから何をしようと勝手だ!」とワンマンぶりを発揮する。

 その頃、熱海では「ザバアア~ッ」と海から親ガッパが上陸! メスは口にタコをくわえている。腹を空かしている子ガッパへの母心だ。当時の怪獣図鑑『怪獣解剖図鑑』(朝日ソノラマ)によれば、ガッパには「タコ胃」というものがあり、中には丸飲みされた大タコがたくさん詰まっている。ガッパはタコが主食らしい。

1 2次のページ
BOOKSTANDの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。