ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ランウェイでemmaの気分をアゲアゲにした一曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ランウェイでemmaの気分をアゲアゲにした一曲
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。5月1日(月)は月曜担当のemmaが登場しました。

5月に入ったということで、番組がプッシュするナンバー「SONAR TRACKS」のラインナップも一新しました! その中の1曲が、当日に配信リリースとなったBUMP OF CHICKENの新曲「リボン」。そこで番組では、1日(月)から4日(木)にかけて、毎日メンバー全員の貴重なコメントをお届けする緊急企画を実施! 1日目のこの日は、結成20周年というアニバーサリー・イヤーに完成した新曲「リボン」について、BUMP OF CHICKENのメンバーに語っていただきました。

「僕たちの新曲『リボン』が5月1日にリリースされました。この曲は結成20周年イヤーの最後に完成した楽曲で、今年の2月10日にスタジオから生配信しました。この度、リリースできて非常に嬉しいです!」と、ベースの直井由文さん。

この曲はいつ頃できたのでしょうか? 作詞作曲した藤原基央さん(Vo./Gt.)は、「1月の中旬くらいだと記憶してます。他の曲の作業をしていた時に時間が余って、『じゃあ、その間も曲作りしてみようかな』と思ってやってみたら、なんか書けたって感じの曲です」と明かしてくれました。

「リボン」は、2月10日にバンドがいつも使っているレコーディング・スタジオからインターネットで生配信されたのですが、これはバンドにとっても初めての試みだったそう。配信するための機材や撮影カメラ、たくさんのスタッフが来て、いつもとは全然違った雰囲気だったそうです。

「あのタイミングに配信することが僕たちにとって非常に意味のあることで、あのタイミングでみなさんに届けることができて、聴いてもらえることができて、本当に嬉しかったですね」(藤原さん)

そんな2月10日の生配信、みなさんはご覧になりましたか? ミュージックビデオにはその時の映像が使われているので、こちらもチェックしてみてください。

そしてこのスペシャル企画は木曜日までお送りするので、ぜひ続けてお聴きくださいね♪

さらに月曜恒例コーナー「エマーミュージック」では、こちらも5月のSONAR TRACKSに選ばれている、Paramoreの「Hard Times」をお届けしました。ポップな80’sサウンドで、春夏のお出かけにぴったりなナンバーです。

藤田いわく、「『辛い時を乗り越えていこう』というのをポップに歌い上げている曲」とのことでしたが、この曲を聴いたemmaは「実は先週あった『ViVi Night』の時に、この曲でランウェイを歩いたんですよ。なんか聴いたことあるなと思って(笑)」と意外なご縁があったようです。

■今回のオンエア曲
あいみょん「愛を伝えたいだとか」
向井太一「SLOW DOWN」
Foster The People「S.H.C.」
RADWIMPS「前前前世」
Katy Perry feat. Migos「Bon Appétit」
go!go!vanillas「平成ペイン」
BUMP OF CHICKEN「リボン」
DYGL「Let It Sway」
D.A.N.「SSWB」
Paramore「Hard Times」
Aimer「蝶々結び」
Awesome City Club「Don’t Think, Feel」
Saucy Dog「いつか」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。