体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

枕崎の初カツオに阿久根のウニ…宮崎・鹿児島で絶対食べたい海鮮グルメ6選

枕崎の初カツオに阿久根のウニ…宮崎・鹿児島で絶対食べたい海鮮グルメ6選 港の駅めいつ

厳しい冬が過ぎて自然界の活動が活発になる春は、野菜や果物、そして魚介類など. 色んな食べ物が旬を迎える美味しい季節です。

今回は、春のドライブで絶対に食べたい、旬のお魚が食べられるお店を宮崎・鹿児島エリアで厳選しました。

宮崎や枕崎の「初カツオ」、日置の「マダイ」、串木野の「マグロ」、阿久根の「ウニ」…どれも美味しそう!

ぜひチェックして、おでかけの参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

宮崎の初カツオ【宮崎県】

旬の時期◆2月下旬~5月中旬

1.魚乃里 ぎょれん丸

伝統の漁師めしで楽しむ漁港直送の初カツオ。

魚乃里 ぎょれん丸カツオめし定食 1080円。白飯の上に切り身をのせて茶漬けで楽しむ 魚乃里 ぎょれん丸1階は県内の水産物が揃う直売所。今ならカツオも販売 魚乃里 ぎょれん丸宮崎県のブランド魚が楽しめる漁協直営店

カツオ料理は通年楽しめるが、漁港直送の“生”にこだわる初カツオ期間は「味が違う!」と料理長も唸る旨さ。味わうべきは宮崎伝統のカツオめし。醤油ダレに漬けた、いわゆるヅケだが、鮮度を活かすべく、漬け込まず和えただけ。まずはそのまま食べて、モチッと食感とコクのある旨みを堪能すべし。 魚乃里 ぎょれん丸(うおのさと ぎょれんまる)

TEL/0985-28-6114

住所/宮崎県宮崎市港2-6

営業時間/食事処11時~15時(金、土日祝は17時~21時も営業)、直売所10時~17時30分(金、土日祝は~20時)

定休日/不定

アクセス/宮崎道宮崎ICより15分

駐車場/100台

「魚乃里 ぎょれん丸」の詳細はこちら

2.港の駅めいつ

生で、炙って、茶漬けで。極上カツオ、味わい3通り。

港の駅めいつ日南一本釣りカツオ炙り重 1300円。炙りは10秒程度軽~く、レア状態で味わうべし 港の駅めいつ醤油ダレと塩ダレ、2つの味わいで楽しめる 港の駅めいつ昨年デビューしたオリジナルチップス。335円 港の駅めいつ平日でも“待ち”必至。お早めに!
1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。