ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

骨盤まわりをぎゅっと締めるとハチマキ効果で気合いが入る!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120301Koshiro01.jpg

テストの前や、たまった家事やお仕事をやっつけるとき、アニメみたいに頭にハチマキを締めたくなりませんか?
ハチマキは、見た目の効果だけでなく、頭蓋骨が締まると集中力が高まるというのは整体の世界では常識だそうです。
ですが、ハチマキを締めると、いかにも!という感じでちょっと照れくさいですよね。
そんなあなたに、代わりにできるシンプルな方法があります。それは、骨盤の位置できっちりとベルトをすることです。
 
骨盤と頭蓋骨は実は連動していて、骨盤を締めると頭がすっきりして、気合いが入るのです。
『オニババ化する女たち』(光文社)『身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる 』(講談社)の著者である三砂ちづるさんも、昔は今よりも重心が下、骨盤周辺で帯を締めて着物を着付けていたということをおっしゃっていますし、民族衣装でも、骨盤周辺をしっかりマークしたデザインのものが多いですね。
私も先日、習っているインド舞踊の衣装一式を着てみたのですが、骨盤のあたりでしっかりと衣装をきつく着付け、その上にシルバーの飾りをベルト状に巻き付けます。「動きにくくないかなぁ」と思ったのですが、いつもレギンスを履いて練習しているときより、体のバランスが取りやすく、気持ちも自然にシャキッとなったのが驚きでした。アウターマッスルではなくインナーマッスルに意識を向ける効果がある気がします。
ゆるふわなお洋服が人気ですが、とくに気合を入れたい日には骨盤まわりはきっちり締めたコーディネートにしてみるのをおすすめします。タイパンツや紐で締めるタイプのクロスパンツなど、アジアンタイプのボトムスもかわいいですよ。
ボディワーカーの夢とお仕事栃木県小山市の整体家が織り成す喜怒哀楽な吟遊三昧。
(高木恵子)


(マイスピ)記事関連リンク
天体の動きを生かしてハッピーに過ごす! 「読む月光浴」にココロとカラダをゆだねよう
元SM女王様でマイスピライターのスピたまさんが送る第6回ニコニコ生放送! 次回は3月14日(水)19時~
いつものお茶をハーブティーに代えるだけで花粉対策&リラックス! 100%オーガニックの「アイノーズブレンド」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。