体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

8年ぶり、2人目の妊娠。前回と同じ大きさのお腹になると思っていたら!?

f:id:akasuguope01:20161031163220j:plain

経産婦はおなかが出やすいとよく耳にしていたので、二人目を妊娠したかもと思った時、すぐおなかの大きさに意識がいきました。

そして、まだ妊娠検査薬が反応するかしないかという超初期の頃にも関わらず、お腹に丸みがあることに気づいたのです。

経産婦はお腹が大きくなりやすいというけれど、こんなに早いんだ!ととても驚きました。

ですが後日、これは単なる便秘が原因だったことが判明し、笑い話になったのは言うまでもありません・・・。

それはともあれ、実際におなかの大きさの変化を感じたのは、妊娠3ヶ月の半ばからでした。

今回は8年ぶりの妊娠です。経産婦ではありますが、ずいぶんと年数も経っているので初産みたいなもの・・・と母と笑いあうくらいでした。

前回の妊娠時は妊娠6、7ヶ月でもそこまでおなかが出ず、妊婦だと気付いてもらえないほど。臨月になってもおなかが前に突き出る形で大きくなったので、後ろ姿では妊婦とはわからないと言われていました。前を見ると妊婦だ!と驚かれる感じです。

ですので、今回の妊娠も後期になってからおなかが出てくるだろう、臨月も前回と同じ感じだろうと思っていたのです。

むしろ前回より体重少ないので、もっと小さいのでは?などと悠長に構えていました。 関連記事:胎児のサイズは普通でも。2人目3人目はお腹が大きくなるのがとにかく早かった!

そしておなかの大きさの変化に気付いた妊娠3ヶ月の半ば。以前より少しポッコリしてきたかも・・・と思うようになりました。

ですが、継続的に便秘だったのもあり、きっと今回も数か月前の笑い話と同じだよね、と主人と話していました。

それから数日ぶりのお通じがあった後、これでおなかのポッコリも消えたかな?と思って見てみると、ポッコリが変わっていません。

これはもしや妊娠のせいなのかも?と思いつつも、妊娠前から履いていたデニムを履いていたのですが、やがてそのデニムが苦しくなり、それによって具合が悪くなってつわりが悪化してしまったのです。

ここで始めて妊娠が理由のおなかの丸みだと理解しました。

第1子の時よりもずいぶん早かったので、驚きました。

そこからは急ピッチで妊娠5ヶ月以上に見える丸々としたお腹に成長していきます。

妊娠4ヶ月も後半になったころには、アジャスターをつけた妊娠前のデニムや胸下切り替えのタイトなワンピースがきつくなり、とうとう人生で始めてマタニティーデニムを買いました。

まさかここまで前回の妊娠と違うとは想定していませんでした。

妊娠は、1度経験したからといっても同じことは二度とない、神秘的な体験なのだと改めて思わせてくれました。 関連記事:つわり、お腹のサイズ、お産の進み…1人目と全く違うけど、余裕があった2人目出産

f:id:akasuguope01:20161030223444j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会