ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

南仏プロヴァンス地方のラベンダーは○○と同じ?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

南仏プロヴァンス地方のラベンダーは○○と同じ?
J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」のワンコーナー「DAIWA HOUSE SECRET NOTES」(ナビゲーター:西村由紀江)。ゴールデンウイークに入り、まさに旅に出たくなる季節…ということで、5月1日(月)のオンエアでは、西村自身の旅にまつわるエピソードをお届けしました。

西村は以前からハーブが大好きで、ハーブティーやハーブのオイルなど、仕事を頑張った時のご褒美に、ハーブのものを少しずつ買い集めていた時期があったそうです。

「そんな私が、かれこれ10年くらい前に取材で南フランスのプロヴァンス地方に行ったんです。空港に着いて、車で走り始めると、道の両側に紫色のラベンダー畑がどこまでも広がってるんです。車は時速100キロぐらいで走っているのに、数分経ってもまだラベンダー畑が広がっているんです。これは衝撃でした」(西村、以下同)

翌日、地元の人に会った時、「私、ラベンダーの香りにハマってるんです。ここのラベンダー畑はすごいですね!」と伝えると、「全部、雑草みたいなものですよ」と言われたとか。

「東京ではラベンダーオイルは高いのに…って思いました。野生のラベンダー畑は色が本当に鮮やかで、香りも強く、春の息吹を感じました」

翌日に訪れた場所では、今度は黄色い菜の花畑が一面に広がっていて、美しい自然と季節をたっぷりと味わったそうです。ちなみに、西村の曲「めぐりゆく季節」は、プロヴァンスを旅している時に生まれた曲だそうで、番組のロケだったこともあり、旅の最後に古い教会にピアノを運び込んでもらって演奏したと、振り返っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「DAIWA HOUSE SECRET NOTES」
放送日時:月・火・水・木曜 15時10分−15時15分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/secretnotes/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。