ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

高知県「柏島」の海が沖縄クラスに透明度が高いのはなぜ?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
高知県「柏島」の海が沖縄クラスに透明度が高いのはなぜ?

突然ですが、柏島(かしわじま)という島をご存知ですか。柏島は日本屈指の透明度を誇る海を持つ島として有名です。この記事では柏島の基本情報をお伝えします。ぜひ、この記事を参考にして柏島に行ってみましょう。

 

柏島はどこにある?

Yutakaさん(@yutaka_mizuta)がシェアした投稿 – 2017 4月 23 2:28午前 PDT

柏島は四国の左端、高知県幡多郡大月町にあります。ちょうど、大槻半島の先端にあり、半島とは2本の橋でつながっています。柏島自体は足摺宇和海国立公園の中にあります。

 

柏島へのアクセス情報

み ゆさん(@mmiyumm)がシェアした投稿 – 2015 10月 23 10:32午後 PDT

公共交通機関で行く場合は土佐くろしお鉄道の終着駅、宿毛(すくも)駅を目指しましょう。岡山から宿毛行きの特急列車が出ています。宿毛駅から高知西南バス「道の駅 大月」行きに乗り、そのまま終点まで乗ります。終点「道の駅 大月」で「柏島」行きバスに乗り換えます。なお、バスに乗る際は事前にホームページでバスの時刻表を確認しておきましょう。

 

なぜ、柏島周辺の海域は透明度が高い?

gonさん(@go0125)がシェアした投稿 – 2017 2月 8 4:26午前 PST

柏島周辺の海域は透明度が高いことで有名。沖縄にも引けをとりません。なぜ、これほど海の透明度が高いのでしょうか。ひとつめに海に不純物がないことが挙げられます。黒潮のため、あまり植物プランクトンが含まれていないのです。

二つ目に海に流れ込む大きな河川がありません。また、人口の多い都市もないため、海の透明度が保たれているのです。

関連記事リンク(外部サイト)

カツオもびっくり!高知の絶景6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。