ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

公園と聞いて思い付くもの! ビール?猫?それとも…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

公園と聞いて思い付くもの! ビール?猫?それとも…
J-WAVEで放送中の番組「LAUGH SKETCH」(ナビゲーター:佐藤オオキ)。4月29日(土)のオンエアでは、ゲストに彫刻家の小谷元彦さんをお迎えしました。

今回で会うのが3回目という佐藤と小谷さん。前回はJ-WAVEの別の番組にゲストとして来てくださったときだそうですが、前々回、つまり初めての出会いは、佐藤にとってなかなか衝撃的だったようです。

二人は以前、ニューヨークで開催されたギャラリー展「Friedman Benda Gallery」で、それぞれ個展をしていたそうなのですが…

佐藤:自分の展示が終わり、スタスタとギャラリーに行ったら暗闇の中に雑然と箱が転がっているわけなんですよね。そこに1人の東洋人が呆然と立ちつくしている雰囲気だったんですけど(笑)。よくよく見たら『テレビや雑誌で見たことのある小谷さんだ』と思って、それで『小谷さんですよね?』って話しかけたのが始まりですよね?
小谷:そうですね。ショボーンとしてました(笑)。
佐藤:あれ何だったんですか?
小谷:展覧会の前日にも関わらず、何もできていないという…
佐藤:(笑)。文字通り何もできてなかったんですね。本当に木箱から出して検品というか、壊れてないな、くらいのチェックが終わったくらいか、まだいくつか入ってるのかな、くらいの感じでしたよね。
小谷:そうですね。僕も箱の中に入ろうかと思ってたくらい(笑)。

そのときはスタッフもお手上げ状態で、誰もいなかったのだとか。とはいえ、その個展は無事に終わったようですが、なかなかインパクトのある出会いでしたね(笑)。

さて、今回はそんな小谷さんと「公園」をテーマに語り合いました。小谷さんにとって公園の思い出は、小さい頃に見た「暖かい日にベンチに座ってアルコールを飲んでいたおじさん」だそう。「僕、あれを『不思議だなぁ』ってよく思ってたんですけど、自分がやってみたらすごく楽しいですよね(笑)」と、今ではすっかりそんなおじさんになっていると言う小谷さん(笑)。「特に目の前にちょっと猫なんかいたりすると、『自由だ』って思いますね」とも。

リスナーからも、公園のイメージについて「ただただ広い芝生があること。芝生・青い空・缶ビール、これで完璧です」とのメッセージをいただいたのですが、佐藤は「ポイントは缶ビールですよね、きっと。並列に、芝生だ青い空だって言ってますけど、たぶんあんまり関係ないんだろうなって気がしますよね(笑)」と、元も子もないご意見(笑)。ただし、これには“公園のビールおじさん”こと、小谷さんも同意していました(笑)。

盛り上がる公園トークの中で、小谷さんから次のようなエピソードも聞くことができました。ある日の夜に小谷さんがコンビニへ行くと、その途中に公園があったそうで、「ちょっとアルコールを飲んでたので、なんとなくですけど、鉄棒をじーっと見てしまったんですよね」と小谷さん。

鉄棒が気になった小谷さんはふと、「逆上がりできるかな?」と思い、挑戦することに。「あれだけ子どもの頃、くるくる回っていたのに『怖い!』」と感じたものの、意を決して挑んだところ、見事に成功! しかし…

「ものすごくお腹を打ちまして。全力でいったんで。“ウッ”って。息できないくらい」(小谷さん)

お酒を飲んでいたとはいえ、子どもの頃のようにはいかなかったようですね(笑)。逆にケガをしなかっただけマシだったのかもしれません…。確かに、たまに昔を思い出して遊びたくなる公園ですが、みなさんも久しぶりに公園で遊ぶときは、準備運動をしっかりして、くれぐれもお酒を飲んでいないときときにしましょう(笑)。

このほか番組では、佐藤が仕事で訪れたサンフランシスコ・シリコンバレーの街角の様子をお届けしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LAUGH SKETCH」
放送日時:毎週土曜 21時−21時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/laughsketch/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。