ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「花粉じゃないかも?」…目のかゆみを引き起こすさまざまな原因

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「花粉じゃないかも?」…目のかゆみを引き起こすさまざまな原因
春先などに目が充血したりかゆくなったりすると、花粉症の気がある人は「花粉のせいかな」と考えるでしょう。

ですが、花粉以外にも目のかゆみを引き起こす原因は数多く存在します。

今回は、目のかゆみや炎症を引き起こすさまざまな原因について、医師に詳しい話を聞いてきました。

目のかゆみを引き起こす原因

アレルギー性結膜炎

花粉症の目のかゆみと同様のメカニズムで起こるアレルギー性結膜炎は、以下のような原因のほか、多くの種類の物質が原因となり得ます。

・ハウスダスト

・ダニ

・カビ

ドライアイ

電子画面の長時間の使用などによって、近年非常に増えているとされるドライアイも、目のかゆみを引き起こします。

ウイルス性・細菌性結膜炎

アデノウイルスをはじめとするウイルスや細菌によって結膜炎になる場合があります。

ものもらい(麦粒腫)

ものもらいは、まぶたの辺縁の部分にある皮脂を分泌する腺に、黄色ブドウ球菌をはじめとする菌が感染し、赤くぷくっと膨らんだようになることが多い眼病です。

霰粒腫

霰粒腫(さんりゅうしゅ)は皮脂腺に分泌物が貯留することによって生じます。

その他の炎症

コンタクトレンズの洗浄が不十分だと、感染して炎症を起こす場合があります。

その他にも、何らかの原因で目に炎症が起きている場合にかゆみが現れます。

花粉症と他の病気とを見分けるポイント

時期

花粉症の一症状としての目のかゆみは、まず一年間のうちに限られた時期にしか出現しないのが特徴です。

人によってどの植物の花粉にアレルギーがあるのかは異なりますが、その植物の花粉が多く飛散する時期にのみ症状が出現することがポイントです。

逆に年間を通じて現れるのであればカビやハウスダストなど、一年中身近にあるもののアレルギーが疑われます。

屋内での症状

花粉の飛散する季節は、屋内で花粉に触れる機会が少ないと症状が和らぐことも特徴です。

かゆみ以外の目の症状

花粉症による症状では、かゆみの他に下記のような症状が現れることも知られています。

・白目の充血

・目やにの増加

・涙がたくさん出る

ただ、目やにや充血、目のかゆみといった症状は花粉症以外でも前述のように多くの病気で出現する共通の特徴ですので、自己判断はせず症状が現れたら眼科を受診するようにしましょう。

目のかゆみが続いた場合の対策

眼症状の原因が、アレルギーだとはっきりわかる場合は、アレルゲンにできるだけさらされないようにしましょう。
花粉の場合、サングラスをかけたりして避けるのも有効な方法です。

花粉症やアレルギーには、点眼薬も効果的です。症状が強い場合には、眼科医の判断によってステロイドの点眼薬や、その他アレルギー反応を抑える働きを持つ点眼薬を使用する場合もあります。

最後に医師から一言

目のかゆみはつらいものです。しかし、かゆみや炎症を引き起こす多くの原因に対し、いろんな治療法がありますので、ひどくなる前に早めに医師に相談して対処しましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

こするのは逆効果?目がかゆいときの対処法
【起床時に出る“目やに”】状態によって目の病気がわかるって本当?
ドライアイの症状・原因・治療

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。